2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音が漏れてきたら正解

針刺し道具を作りました。 肩がつかえました。 昼からは、サスペンスを見て休みました。 犯人の目星はつけていたので、ほとんど眠ってしまいました。 2時間サスペンスの再放送はやっぱりすばらしいです。 家の近くに家が建ちよります。 カラオケ屋だと聞きま…

そわそわと無礼

昨日の夕飯の後、菓子を食べました。 箱をあけると、おまけが当たっていました。 初めてのことで、浮かれたままはがきを書きました。 3週間そわそわできます。 今日の昼、電話が鳴りました。 勧誘の電話でした。 膝がよくなる商品です。 電話の男は、ほうり…

愚か者よ~ホルモンよ~

私の部屋は寒いので、ごはんを食べる部屋におることが多いです。 机では姉さんがミシンを使うので、私の使える場所は限られています。 狭い場所でできることは、手縫いです。 これは、手縫いのメダルです。 ピンクと水色メダルを首にかけると、浮かれます。 …

じいさんは言いました

服に絵を描くように頼まれました。 生地が厚くて描きづらく、はよ終われと思いながら描きました。 始めると、早く済ませたくなります。 練って練ってはできず、早く済ませてゆっくりしたいと思っています。 作ることが楽しいのではなく、効率よくできる方法…

こちらも直しません

「ごめんね、頼りなくて」 やめてください。 いらんこといわんでええから、やることをやってください。 「何かまかせてばかりで~」 やめてください。 そんなことより、休むことを事前に言うてください。 ばかなのか、ばかなのね。 嫌われたくないから言いま…

わーわー病、私ももっています

雪が積もりました。 運転はできました。 会社に行けました。 働きました。 腰を痛めました。 伺書の書き方を上司に注意されました。 今まで何も言われなかったのに、今日は注意したい気分だったのでしょう。 何事も気分です。 気分に合わせていくこちらにも…

間違いなく滑稽だ

雪が積もりました。 犬は、はしゃいで散歩に行きました。 家に帰ると、毛布の上で丸まっています。 足もしっかり腹の下に敷いて隠していました。 お前やっぱり寒いのではないかと思いました。 寒いくせに、散歩ではしゃぐ姿が滑稽でした。 どう見せたいのか…

身についてしまっているのだから仕方がない

誕生日にパラグライダーをしました。 酔いました。 とても酔いました。 飛んですぐに真下を見てしまったので、こわくてたまらなくなりました。 早く終われと思いました。 先生がいろいろと話をしてくれます。 先生に気分よくおってもらうために、相槌に精を…

簡単な頭

目や鼻の位置が変な感じなので、髪をつけました。 長い髪でも、ごまかせませんでした。 長髪顔袋です。 寒い割には雪は積もっていませんでした。 それでも、寒いことと雪で、気分が浮つきました。 台風の時と同じです。 天気で、気分が変わります。 簡単な頭…

ええよと言うてもらえたらええ

余った布で作った、小さくて弱い袋です。 手縫いなので、重たいものを入れると破れます。 持ち手の内側は、古い合成皮なのでにちゃにちゃしています。 色や形はええので、ええことにします。 会議はなかなか終わらず、1時間以上かかりました。 パンをたくさ…

見ると気持ち悪いからです

姉さんが風邪をひいたので、首巻をつくりました。 すべて手縫いなので、すぐに破れると思います。 この布はよく伸びる方向があって、それに合わせて作りました。 伸びきって、だるだるになるかもしれません。 これは、昨日のことです。 今日は、歯医者でした…

私は私で犬は犬

本当に寒くなりました。 犬も丸くなっていたので、布団をかぶせました。 私が思うより犬は寒くないようで、見に行くと布団をはぐっています。 私と犬は違うのだと思いしります。 時々、犬のことが分かったような気がしますが、あれも勘違いでしょう。 とどの…

お正月様

鏡餅の帽子 水引の鼻とひげ お正月様になりました。 顔が薄ら寂しいので、派手にしました。 お正月様です。 お正月が終わったのでできました。 寒くなります。 パラグライダーが無事にできるかが、今の心配です。

なかなかに忙しい本当に忙しい

緊張すると、高い声になったり、早口になったり、「えーと」をいたるところに挟んだりと、おかしなことになります。 話している人よりも黙って聞いている人の方が、頭は冷静で、いろいろなことを考えたり、考えなかったりします。 3月の勉強会で、発表の役が…

同時によくもまあ

今日もいろいろありました。 追い越し車線を50キロで走る車に並走し、トンネル前で圧力をかける車を見ました。 どうして、我慢しきれなかったのだろうかと思いました。 どうして、追い越し車線の方を正しい速度で走るのだろうかと思いました。 お互い様です…

付き合いが長く、私にはええ、とてもおもしろい

お正月の飾りを分解して、菓子箱に差し込んで作った動物です。 のりやテープを使わずに、きりで穴をあけては入れ込みました。 だから、横に倒せません。 目も鼻も飛び出るからです。 これは、成人の日のことです。 外の会議に出かけた時、足の長い犬を見まし…

動物もきどる

お正月の飾りの一部と、ミシン糸のプラスチックと、カレンダーのバネと、段ボールで作りました。 眼鏡をかけた動物です。 段ボールは、バネやゴムを通しやすいです。 それから丈夫なので、使いやすいです。 丈夫すぎて、はさみで切ると手が痛みます。 眼鏡を…

これかな?これ?どう思う?

鼻が止めになっている小袋です。 物はあまり入りません。 何を入れても落ちます。 落とし物袋です。 朝おきて、のどの痛みは取れていませんでした。 休日外来へ初めて行きました。 受付の仕方がわからず、うろうろしました。 うろうろしていたら、受付できま…

のどに骨

3連休を浮かれていたら、夕飯でのどに骨が刺さりました。 今も痛んでいます。 鏡で何度ものぞきました。 見えません、見えませんけど、痛みます。 明日も痛かったら、病院に行かんといけません。 朝起きたら、嘘みたいになくなっていてほしいです。 病院はこ…

犬も年をとっている

カラスカラスカラス!!! 黒い体黒い羽根カラス!!! これも、正月のことです。 今日はいつもと違う仕事がありました。 急に入った仕事をすましたので、褒美に明日は散髪をすることにします。 ほぼほぼ丸刈りのおじさんになると思います。 美容師さんの悪…

病院なのか美容院なのか

黒い顔袋です。 大きな袋を作るのは初めてで、持ち手の始末にもたつきました。 効率のよい方法はないかと、紙を折ったり切ったりして考えました。 誰にも頼まれていないのに、作業効率をあげようと考えました。 これも、正月のことです。 週末は病院の予定で…

初恥

黒黒黒!! これも正月のことです。 綿を入れて、自立して立たないか試しましたが駄目でした。 でも、おもしろかったです。 午前中ボーイ的に働いていたら、歯が痛みだしました。 スースーして、息をしても痛い。 チョコを食べると、ジーンとする。 歯医者へ…

あくまで私の想像の、あくまでドラマの中のです

顔顔顔、また顔です。 顔を刺繍して、髪の毛を付けました。 顔がおもしろくてたまらなくなり、作り続けました。 これは、正月のことです。 今日は仕事始めでした。 効率よく動こうとすると、ホテルのボーイのような動きになります。 あくまで、私の想像ので…

今年の私

お正月です。 手芸正月です。 サスペンス正月です。 サスペンスを見ながら手芸をします。 お菓子を食べます。 数の子を食べます。 疲れたら寝ます。 隠れ家的な店のリポートをする夢を見ました。 私の初夢です。 「学校の横にあるんですね~、これは気づきま…