2016-01-01から1年間の記事一覧

動いて動いて止まらない大晦日

大晦日です。 犬の首輪とダニとり首輪を変えました。 今年は赤色の首輪です。 ダニとり首輪のハーブ臭が強いので、犬は落ち着きません。 動いて動いて止まりません。 大晦日なのに、犬に悪いことをしました。 でも、ダニはこわいので絶対に外しません。 もう…

ベースが嫌いだから仕方ない

嫌いな相手でも怒らさないように話しているつもりですが、まわりまわって無礼になっているようです。 つかいきれない気を回しすぎているからでしょう。 色々うまくいきません。 ベースが嫌いだから仕方ありません。 人間だもの、人間だものです。

腹が痛んでもジュースを飲みたい

毎日ジュースを持って会社へ行きます。 オレンジジュースが終わったので、明日はもものジュースです。 ジュースが好きです。 炭酸ジュースが特に好きですが、吹きこぼしたら嫌なので、ただのジュースで我慢しています。 ジュースを飲むと、夕方には腹が痛く…

やっぱりなりました

嫌な感じを出さないように気を付けていましたが、やっぱりなりました。 嘘を平気で言っている女と、人が話しているのに貧乏ゆすりをしてうつむく男と、時間がないしか言わない女と、興味はないくせに最後だけ媚びてくる女と、色々いました。 色々のせいだと…

わざわざ年末にある

委員会があります。 年末にあります。 年末なのにあります。 わざわざ年末にある委員会は大切ではありません。 委員会で、嫌なことが自分に集中しそうな時には、しゃべってしゃべって全力で逃げたいと思います。 仕事納めまでもう少しです。 嫌なことがなる…

跳ねるように走る

有馬記念です。 かっこうのいい体の馬がかっこうのいい走り方をします。 あの馬のように跳ねるように走ることができたら気持ちがええだろうなと思います。 突然私が4つ足で走り出したら、周りは怖いと思います。 一回でいいので、速く走ってみたいです。

欠伸の臭さ

クリスマスイブです。 犬はよく寝ています。 近づいても気付きません。 おでこを触るとやっと起きました。 それから欠伸を何回もしました。 口が臭かったです。

失神と激怒

朝の散歩で犬が失神しました。 いつもより遅い時間だったので、勢いよく走り出し失神しました。 ある程度固まったら、横に倒れたまま排泄を始めました。 息が整ったら立ち上がり、散歩を再開しました。 老いをまた間近で見られました。 年末の買い出しに、姉…

外の様子に左右される

どんどんと昼間が長くなると気分がええです。 外が暗くなると、辛気臭いからです。 雨や曇りも、辛気臭いです。 年をとって、外の様子に左右されやすくなりました。 晴れると、気分がよくなります。 明るいと、気分がよくなります。 簡単なことだとおかしく…

みんなみんな誰かのせい

今日は遅刻しそうになりました。 今日は避難訓練がありました。 今日はいつもと違う仕事をしました。 それだけでわーわーが止まりませんでした。 ただそれだけのことでもわーわーです。 そうなると、やってはいけないことをします。 私がそうなったのは、誰…

会社です会社ですまだ月曜日だからまだな

月曜日です、会社です会社です。 会社ではいろいろあります。 いろいろな人がおります。 私の想像をはるかに超える人もおります。 見えすいていて吐きそうになることもあります。 人間のるつぼです。 ええものを見た気がします。 まだ月曜日だから、まだ月曜…

できる髪型は坊主

自分で散髪したら、所所にハゲができました。 まだら頭は痛々しく異常だったので、昼休みに美容院に行きました。 ハゲに長さをそろえると、できる髪型は坊主です。 一週間すれば落ち着くと美容師さんは言いました。 一か月だっても落ち着かない気がしますが…

あれは立派なおばさんだ

事務所は広くありません。 平気で咳をする男がいます。 飯を食っている人がいてもお構いなしです。 自分自分自分です。 私も大概ですが、天晴なほどの自分自分自分です。 ここまでいくと逆にすがすがしいと思えたらいいのですが、憎たらしいただただ憎たらし…

一人チキンレース

出勤前にゆっくりしすぎて、いつもより7分遅く家を出ました。 警察に気を付け、場所ごとに加速減速を繰り返しました。 急いでいる時に限ってトラックそしてトラックです。 なかなか前に進まず、遅刻するかと思いました。 駐車場から玄関まで猛ダッシュしまし…

それなりの金が欲しいせめて金をよこせ

名刺の絵を頼まれました。 4種類考えました。 値段は靴より下でした。 この靴はもう何回も描いているので考える必要はありません。 名刺は考えて作りました。 考えた分の金が欲しかったです。 「個性的な名刺が欲しかったの~」という割に、扱いは悪いと思い…

いつか追い抜いてやろう

パソコンの調子がよくありません。 オフラインになっています、と書かれていることが増えました。 スキャンした絵の編集がうまいことできなくなりました。 いらえばいらうほど、省いた所を中心に仕上がってきます。 パソコンから見た絵の中心はそれなのかも…

痛みに強い犬がキャンと鳴く

個展が終りました。 高速道路を運転することができました。 友達がおって助かりました。 年下なのに、えらい友達です。 たくさん休んだので、仕事場で嫌いな人にめんどくさいことを言われても笑ってすますことができました。 夜の散歩で、犬は気分よく走りま…

よく似ている嫌だ

今週2回目の有給を使います。 休んだ私の仕事は、同業の男にお願いします。 自分の仕事以上を頼まれたら、私は嫌を全面に出すと思います。 男もそうでした。 私も男も、追加された仕事をうっかり忘れることはできません。 嫌で気になるからです。 休みの前日…

直線こわい曲がるのもこわい

個展の飾りつけに行って帰ってきました。 子どもが犬のおもちゃで遊んでいました。 また作ろうと思います。 運転はこわいです。 特に夜は手がゆれました。 直線はこわいです。 曲がるのもこわいです。 運転がこわいです。 今度は一人で行って帰ります。 昨日…

よくよく考えるとそれだけ

今週はいよいよの個展です。 車屋さんにみてもらったので、車は大丈夫だと思います。 運転をします、気をつけてします。 絵に紐をつけましたが、ちゃんと吊るすことができるか心配です。 絵を見てがっかりされないかも心配です。 それよりも運転です。 最初…

つくづくの小心者

研修がありました。 発表や話し合いでは、なるたけ嘘を言わないように話しました。 嘘をつくと恥ずかしいからです。 どうせうまい嘘にはならないので、つかないことにしています。 研修報告書は嘘だらけです。 読んだ人が内容を忘れるくらい波風のない文章を…

犬はもう16だから

バスの時間に間に合うように、犬の散歩は朝5時でした。 遠出に緊張していたようで、首輪にしっかりとリードをつなげられませんでした。 朝5時、犬は走り出しました。 朝5時、私は走る犬を全力で追いかけました。 朝5時、私はレスラーのごとく犬の背中をとら…

気を引き締めて行って帰る

顔ばかり刺繍しています。 髪留めです。 私は優良会社員短髪なので、留めておく髪がありません。 留めても留めても落ちてきます。 この顔が誰かの髪を留めていたらおもしろいので、また作ろうと思います。 明日はバスに乗ります。 県展を見に行きます。 今度…

れれれれ犬はそれでええあるものはないと困る

姉さんに頼まれて作ったポップです。 全商品100円であることを強調したつもりですが、見えづらくなってしまいました。 あれもこれもそれもどれも、、、ただ書きたかっただけです。 「れ」ばかりが気になって、100円よりも「れ」の強調になってしまいました。…

爪で守れ

深爪です。 爪が伸びて白い部分が増えると、不潔さが気になります。 冬になると、指の先が割れます。 爪を短くしすぎて、爪で守り切れません。 指先を守るために、爪を伸ばそうか悩んでいます。 土日は切らずに乗り切りました。 今晩どうするか決めます。

どっぷりつかる思う壺

①ガソリンを入れる(土曜日の営業時間を確認する) ②オイル交換とタイヤの空気圧の確認をしてもらう ③②の待ち時間に病院へ行き薬をもらう ④友達におもちゃをもっていく ⑤修理代を車屋さんにもっていく ⑥コンビニでお金をひく ⑦銀行で入金し記帳する やらなけ…

口いっぱいの菓子

腹ばかり減ります。 飯を食べても菓子も食べます。 菓子を食べる時、1枚ずつ食べられません。 2,3枚を口に入れます。 口いっぱい菓子を食べたいのです。 貧乏たらしいです。 食べる時も急いでいます。 とにかく急いでいます。

欲の石で、はいおしまい

手足長人ばかり作っています。 今度はポシェットを作ります。 刺繍の位置で、顔と胴の割合が変わります。 おもしいろい位置があるのですが、幅にも大いに影響をうけるので、ポシェットクラスになると、おもしろい位置が定まりづらいかもしれません。 手足の…

でもでもこれは汗

ちいさなマーケットが終わりました。 ニット帽にマスクをつけ、フリースとフリースで、汗がとまりませんでした。 寒いより、汗をかく方がいいと思っていました。 でも汗です。 汗をかきすぎると、フリースの外側が雨に濡れたようになりました。 でも汗です。…

気になります守ります

姉さんパンのポップを作りました。 明日は本番です。 疲れると思います。 楽しいといいと思います。 右手の親指の先が割れて気になります。 テープで巻いて守ります。 アレルギーが気になります。 マスクをして守ります。 後頭部のハゲが気になります。 ニッ…