2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

券と欲の分の落ち込み

新聞に付いている小雑誌に絵を送りました。 数日たって、絵がのると電話がありました。 私は浮かれました。 図書券1000円分をもらえるからです。 絵はのっていませんでした。 1000円分の図書券と自己顕示欲の分だけ落ち込みました。 次の月かもしれません。 …

弱弱しい豚

若い頃の犬は、怒ると唸っていました。 老いた犬は、うまく唸れなくなりました。 ぶーぶーと息もれの音が聞こえます。 弱弱しい豚です。

丁度良くなかったのだ

腹が減ったのと、口が臭いのとで、ガムを2個ずつ噛みました。 すぐに味が無くなるので、何回も2個ずつ噛みました。 夕方にはガムに酔って、生あくびが止まらなくなりました。 丁度良くなかったのだと反省しました。

飼いきります

犬はあまり見えていないようで、頭をなでても顔を近づけても噛もうとしてきます。 歯が無いので痛くはないですが、唾が臭くてかないません。 夕方の散歩では、鼻についた唾が臭って早足になりました。 唾が臭くても、犬はかわいいです。 ばあさんが、犬なん…

あせもにてんかふ

昼休みに郵便局と美容院へ行きました。 美容師さんは15分で切ってくれました。 バリカンでそり上げた首に、てんかふをふってもらいました。 保育園の時、お母さんがあせもにたくさんふってくれていたのを思い出して、昼からも気分よく働くことができました。…

笑う稽古

今日も朝からカチンと来ましたが、笑ってみたら笑えたので、作り笑いでやり過ごせました。 好きなばあさんのように、ええ顔で老いたいので、笑う稽古をしておきます。 昼休みに県展の絵を送ります。 美容院が空いていたら、出ついでに散髪をしようと思います…

ワンの気

犬は鳴かなくなりました。 横になっていることが多いです。 たまに鳴きます。 ウアオォォォと、絞り出した声で鳴きます。 犬は老いても犬です。 ワンの気で鳴いているのでしょう。 私もワンの気で乗り切ります。

カチンカチンとカチンが続く

朝からカチンと来てカチンと来たまま次のカチンが来て、そのまた次のカチンが来て、カチン続きで笑ってしまいました。 笑えたのは、明日から休みだからです。 休みでよかったと思います。 過剰は異常です。 過剰に気を遣う人、過剰に手を振る人、過剰に笑う…

ええやない

台風の頃から、犬はさらに老いました。 排尿と排便の回数が減りました。 私の留守中に、こっそり済ましているかもしれません。 私も老いました。 ばあさんに相談すると、「ええやない」と言いました。 だから、ええかと思いました。

顔も頭も偏りながら

嫌になっていますが、明日も会社へ行きます。 金が欲しいからです。 金がいるからです。 あと2日行けば休みです。 顔も頭も偏りながら会社へ行きます。 仕事帰りに、大きな絵を出品しました。 お母さんの日なので何とかなりそうです。 いつも期待はしていま…

そろそろ慣れなくてはいけない

悪く思われたくなくて謝りました。 気にしすぎているという顔をされました。 損した気分になりました。 謝ってしまったから仕方がありません。 仕方がないに、そろそろ慣れなくてはいけません。

ちょっともやらない

強制ではないからと言われたので、仕事をせずに帰りました。 気が小さいので、気に病んでいます。 帰ってしまったので仕方がありません。 仕方がないことを気に病むので仕方がありません。 仕事場には、よく気が回る人がいます。 真似してやってみようとしま…

私の犬7

私の犬は四角い体をしています。 私の犬は手足が短いです。 私の犬は豚や羊のようです。 私の犬は白に茶の柄が入っています。 私の犬は耳が大きいです。 私の犬はおっちゃんやおばちゃんに頭をなでてもらえます。 私の犬はかわいらしいです。

ほぼほぼ気持ちから来る

今日は新しい仕事が入りました。 胃が痛くなりました。 新しい仕事は時間がかかります。 せっかちなので嫌になります。 新しい仕事が終わると、胃の痛みは消えました。 何事も気持ちです。 私の痛みは、ほぼほぼ気持ちから来ます。 分かっていても調整できな…

もれない嫌

気分よく過ごした休日が終わります。 会社に行きたくありません。 毎回もれなく嫌になります。 次の休みに向けて、生き急ぎます。 ケガに注意しながら、生き急ぎます。

透けて見えるようにつとめる

明日は勉強会があります。 2時間あります。 勉強が嫌いなので弱ります。 話し合いもあるので弱ります。 透けて見えるようにつとめます。

どんどん早まりどんどん増える

いつも行くガソリンスタンドが今月で閉まるそうです。 閉店時間がどんどん早まり、休業日がどんどん増えていました。 新しい所に行くのは緊張するので、早まる閉店時間や増える休業日にあわせて通っていました。 セルフ式ガソリンスタンドの利用方法を調べて…

歯は融ける息は臭い

犬の歯は融けています。 歯も老いています。 息が臭いです。 老いても犬は犬なので、よく分からないことをします。 一番長生きをしている犬なので、執着があります。 犬は迷惑かもしれませんが、もう少し生きておってほしいです。 犬においしい餌やおやつを…

はずれてはずれてはずれて

天気予報がはずれて、雨が降りました。 紫の軽自動車が対向車線からはずれて、私の車すれすれを走りました。 排便のタイミングがはずれて、犬は考え込んでなかなか歩きませんでした。 いろいろはずれて、今日が終わりました。

適材適所に準じる

絵を梱包しました。 絵の大きさに合わせて段ボールを切ったり、折り目をつけたりします。 角を合わせてガムテープで貼り付け、ビニールひもでくくります。 いつも汚くなります。 嫌いでも自分でします。 姉さんの方がうまいですが、自分でします。 汚い梱包…