2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい委員会

「楽しい委員会にしたいんで」 新しい委員長が2回言いました。 楽しくなくていいので、楽だといいなと思いました。

キャラメルの方がうれしい

今日は母さんの誕生日でした。 私は78歳の絵を仏壇に置きました。 姉さんは母さんがよく食べていたキャラメルを仏壇に置きました。 母さんはキャラメルの方がうれしかったろうなと思いました。 明日は会議があります。 苦手な職員がたくさん参加するので、半…

木ごとくれる

隣のおばちゃんが、さくらんぼをくれました。 実だけでいいのに、木ごとくれました。 きれいな実だけとろうと思いましたが、実が残っていると嫌みを言われそうなので、傷んだ実もとりました。 食べたらおいしかったのでよかったです。

腹が出たポワロ

今日もポワロの腹が出ています。 腹が出たポワロが推理しています。 腹が出たポワロが歩き回ります。 風呂の湯をちょうどよくためたので、集中して腹が出たポワロを見ようと思います。

手が老いている

作った指輪をつけた手の写真です。 手が老いていました。 手は老いると、しわしわで赤くなるのだと知りました。 ハンドクリームをこまめに塗ろうと思います。

話をする係

明日は、お客さんの前で話をする係です。 緊張して体温が上がると、ぼんやりとしてうまく話せないことが多いです。 明日は暑いので、さらに体温が上がると思います。 予想通りぼんやりしたら、笑おうと思います。

子ども用だがやってみる

新聞に、腹が立った時の対処法がのっていました。 「手をクロスして、胸をトントンとたたく」 子ども用ですがやってみようと思います。

おいしかった短かった

昼食の検食当番と人事考課の面接がありました。 検食のケチャップお肉は、とてもおいしかったです。 私に興味のない上司の面接は、とても短かったです。 どちらも無事に終わってよかったです。 明日も無事に終えたいです。

偉かった偉くなる偉い

久しぶりに刺繍をしました。 布が硬かったので、右手の人差し指が痛くなりました。 気分が悪くなる前にやめて偉かったなと思います。 ポワロが「ヘイスティングスタイン」と言ったと思ったら、本当は「ヘイスティングス大尉」だったと知りました。 またひと…

機嫌がよければいいな

今日は休みだと思って起きたので、しばらく嫌な気持ちでしたが、定時まで働くことができました。 明日は、年休届けを上司に出す予定です。 上司の機嫌がよければいいなと思います。

ちょんまげを切られる

昨日たくさん怒っていたことが、勘違いだったことが分かって恥ずかしくてたまりませんでした。 武士だったら切腹だと言うと、ちょんまげを切られると先輩に言われました。 想像したら恥ずかしかったです。 今日の私は、落武者の心で働きました。 明日も落武…

うまく操られた

今日もうまく操られました。 私はせっかちで、ゆっくり教えたり話し合って協力したりすることが苦手です。 嫌いな人とはなおさらです。 この質を知っているのか、嫌いな人の思う通りに仕事を引き受けてしまいました。 お風呂の中で、仕事を返す方法を練りま…

たくさん食べてはいけない

昨日の晩、にんにくの芽をたくさん食べました。 今も口が臭くて、胃がもたれています。 にんにくの芽をたくさん食べてはいけないことを知りました。 明日には、口の臭みと胃もたれがなくなっていたらいいと思います。

芋虫にならないとやっていられなかった

昨日あった嫌なことが忘れられず、朝から激しい気持ちで過ごしました。 忙しい先輩をつかまえて、大きな声でわーわーと言い続けました。 挙句の果て、廊下や机に転がり、机の上を這いました。 芋虫みたいやったなと恥ずかしいですが、その時は芋虫にならない…

今日聞かなくてもいい話だな

着替えて帰ろうとしていると、「お帰りのところすみません」と他部署の女につかまりました。 明日にしてくれないかなと思いましたが、話を聞きました。 変な顔になりましたが、変な顔のまま聞きました。 今日聞かなくてもいい話だなと思いながら聞きました。…

私への宣伝

同じ時間に同じ場所で同じ色の服で手を振っている立候補者がいます。 選挙の写真も、同じ色の服を着ていました。 写真を見た時、黄色の人おるかなと探してしまったので、私への宣伝は十分できていると思います。

ブツブツ赤ら顔

顔のブツブツがすごいです。 顔の赤みがすごいです。 ブツブツ赤ら顔ですが、定時まで働くことができてよかったです。

短時間でいろいろな気持ちになる

金曜日に焦って作った書類を気にしているので、仕事で失敗する夢を見ました。 起き抜けは嫌な気持ちでしたが、朝ご飯をたくさん食べて気分がよくなりました。 はりこ人形を仕上げました。 先週より準備や作業が順調にできたのでうれしかったです。 短時間で…

ぼんやりとそのように

昼間は暑くて、頭がぼんやりとしました。 集中できずに、うまく話せず、赤い顔のまま仕事をしました。 ぼんやりとしたまま、そのように仕事をして帰りました。 無事に家に帰れてよかったです。