2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会議は恥ずかしい

今日も会議がありました。 いつも通り緊張しました。 当たり障りのないように、よかった点だけ言いました。 他の人が話しているのを聞いて、次はこう言おうと思いました。 覚えていても、緊張しすぎて言えないかもしれません。 頭を良くみせたいので緊張して…

薬おばさん

朝晩の冷えと昼間の湿度で、頭と胃と肩がおかしいです。 外の変化に対応できません。 しんどいので薬を飲みます。 薬おばさんです。 会議でうまく話す男を見ました。 仕事は信用できませんが、話をすることは得意なのだなと思いました。

着てよかった

新聞占いのラッキーカラーが茶色だったので、茶色半袖を着ました。 ごみ捨てでは、雨にぬれました。 会議では、準備したものは的外れでした。 茶色半袖を着ても、それほどラッキーではありませんでした。 茶色半袖を着ていなかったらどうなっていたかと思う…

晴れ長袖曇り半袖

フエルトを使い切りたくて、アップリケやバッジや髪留めを作りました。 右手の中指の腹が痛みます。 針を使う時には、その指を一番使うことが分かりました。 できたアップリケを半袖や長袖に縫い付けました。 明日が晴れていたら長袖を着ます。 明日が曇って…

まだ怒れる

会社で声をかけた相手に「あ?」と言われました。 強く出られると卑屈になります。 腹はたっていたようで、指は震えていました。 わざと大きな音を立てて引き出しを閉めました。 まだ怒れるのだなと思いました。 会社の廊下で会釈をしても無視する人がいます…

今日の本番

明日の夕方精米に行こうと、姉さんに言われました。 明日は雨なので、今日の通勤途中に行きました。 姉さんが喜んで、機嫌よくすごしてくれたら楽だから行きました。 米は重くて大変でした。 仕事前に、今日の力を出し切ってしまいました。 今日の本番は精米…

やり過ごす

駐車してすぐに苦手な同僚から声をかけられました。 長く話したくなかったので、うっすらとした嘘をつきました。 会議がありました。 いつも通り緊張しました。 上司と同僚の3人が褒め合うのを、メモをとるふりをしてやり過ごしました。 お前らが主役の会議…

そういう写真を撮る

写真を残したがる人がいます。 写真に写りたがる人がいます。 中心にいる人は全くうれしそうではありませんでした。 周りの人はうれしそうに歯を出して笑っていました。 写真を残したがる人に頼まれたので、そういう写真を撮りました。 写真を残したがる人が…

たまらないまま過ごす

人よりたくさん休んだのに、3時くらいからたまらくなりました。 しんどくて眠くてたまらなくなりました。 たまらないまま過ごしました。 月曜日から休みたくてたまらなくなりました。 人にかかわるのが面倒でたまらくなりました。 たまらないまま過ごしまし…

グーパーグーパー上体そらし

休みが終わります。 パートになった姉さんの勤務状況を知って嫌になりました。 嫌になったので、姉さんが言うことを時々無視しました。 聞こえていないような顔をして無視しました。 羨ましいですが、金と保険がほしいので私は会社をやめません。 転職を希望…

キンキンが食べる

昼にようかんと豆菓子を食べました。 昼はこれで大丈夫だと思いました。 サスペンスの再放送を見ていると、キンキンが焼き魚とご飯を食べていました。 急に腹が減ってきて、たこやきを食べました。 私の腹は今はっています。 このままでは夕飯が食べられず姉…

墓除草剤洗濯ごはん三つ編み

台風が過ぎたので、墓が荒れていないか見に行きました。 飛んでいたものを直して水をあげました。 気になっていたので気分がよくなりました。 除草剤をまき、洗濯をして、ごはんを作り、工作をしました。 刺繍糸で三つ編みをしました。 不揃いですが、いい三…

は~?

年休届を出すと、上司に「は~?」と言われます。 「へへへ、すいません」と卑屈にふるまいますが、休みたいので届を出します。 有給は当然の権利なのだからと言ってくれる同僚は、滅多に休みません。 「は~?」はそれぐらい破壊力があります。 嫌な気持ち…

気圧のせい

台風が近づいているので、肩から首から頭から痛みます。 気圧のせいです。 同僚も上司も不安定です。 気圧のせいです。 若い時は、台風に高揚していたと思います。 年をとると、痛みと不安定さが勝つようです。 それでも生きています。 明日も生きています。

そもそも気づいていない

簡単な仕事の楽な所を、時間をかけてする同僚がいます。 嫌になったので、いない間に全部しました。 午後からしなくても、昼までに終わる量だということを見せつけるためです。 わからないかもしれません。 そもそも気づいていないかもしれません。 お前の仕…

焼き鳥を持ち帰る

担当の仕事が減った分、同僚の仕事の手伝いをしました。 手伝いは気が楽ですが、へこへこしているのが馬鹿らしく思えて疲れました。 疲れたので、不幸だ不幸だと変な感じになりました。 絶対に泣きませんが、泣きそうな気になりました。 手伝いが好きではな…

赤みが減ってきた

違う部署の上司に、顔の赤みが減ってきたと言われました。 うれしかったので、うれしいですと答えました。 直属の上司には言われたことはありません。 興味がないのだと思います。 来月の会の当番部署になりました。 部署内がピリピリしています。 私は主で…

このようなまま生きる

会社の便所で手指を挟みました。 すっすと動こうと出した足がドアを止め、開けようとした手指を挟みました。 あんまり痛いので、声が出ませんでした。 自業自得だと思いました。 今日も会社の偉い人に驚きました。 このようなまま生きてきたのだなと思いまし…

おいおいおいおーい

家の中にも外にも風鈴を付けています。 台風で風が強いので、いたるところの風鈴がなります。 こわいくらいは嫌ですが、仕事が一つ減るくらいの台風になってほしいです。 会社の偉い人に、「おいおいおいおーい」と呼ばれました。 そんな失礼な人の呼び方を…

先頭で踊ると死ぬのか

昨日は夏祭りの踊りがありました。 開始が近づくにつれ、列は崩れて先頭で踊ることになりました。 先頭で踊ると死ぬのかなと思いました。 踊れないことを理由に列を崩す人たちに、誰も見ていないことを教えてあげればよかったです。 踊れないことが恥ずかし…

乗り上げる

仕事場の駐車場に、一度でおさまりました。 おさまったと思ったら、仕切り線に乗り上げていました。 駐車がへたになっています。 駐車に私の嫌が出ています。 どんな嫌でもいいので、事故だけは起こしたくないです。