じいさんは言いました

イメージ 1服に絵を描くように頼まれました。
生地が厚くて描きづらく、はよ終われと思いながら描きました。
始めると、早く済ませたくなります。
練って練ってはできず、早く済ませてゆっくりしたいと思っています。
作ることが楽しいのではなく、効率よくできる方法を見つけることがとてもうれしいです。
ノルマです。
手間をかけず沢山のものを作ることが好きです。
工場です。

じいさんは言いました。
「男が弱いこと言うな」
男ではないですが、そうです、弱いことを聞いてもらいました。
私には嫌いな人がたくさんおるが、私を嫌いな人はそれ以上おると思うので、お互い様だと言いました。
じいさんは言いました。
「話が長い、ねむい」
そうです、長々と聞いてもらいました。
頭の回転の早いじいさんが、私の師匠です。
私はじいさんにはなりたくないですが、じいさんが言うことは好きです。