2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯なのか肩なのか

歯と肩が痛みます。 歯が先か肩が先かは分かりません。 歯なのか 肩なのか どちらが先なのか どちらに気を配れば治るのか 痛いのです。 季節のものか 季節のものではないのか 痛いのです。 年をとってきて、痛むところばかりです。 いろいろ弱くなっています…

首根っこを仕留める

私の犬は、年をとっています。 大きく吠えることや、速く走ることはめっきり少なくなりました。 散歩中、知らない犬にあっても気付かないことも多いです。 そこへ、ビーグル! 若いビーグルが挨拶に来ました。 両者ゆっくりと近寄りました。 私の犬は、静か…

私に配慮せよ

火曜日です、まだ火曜日なのです。 苦手な人と仕事をすると、嫌になります。 苦手な人は、束になっております。 ほぼほぼ苦手な人ばかりなので、束なのです。 束との仕事が終わり、車の中で大きな声を出しました。 束の思いなど考慮しません。 束は束です。 …

どうもどうも

久しぶりにYOUTUBEに投稿しました。 虎柄のパペットに、恨みつらみを歌わせています。 「どうもどうも」(TAIKOUTA) うまく手を動かせず、教育テレビの人はすごいと思いました。 ただの会社員が、思いの丈を歌うことは、気持ちの悪いことです。 歌わずには…

知ったことではない

道路にミミズがたくさん死んでいます。 よく干されています。 犬が道々食べます。 たくさん死んでいるので、たくさん時間がかかります。 時間がかかると、嫌になります。 生き物が複数集まると、いろいろな思いが出てきます。 おもしろかったり、いらいらし…

汁弁当

私は汁が好きです。 おかず、汁、ごはんの中で、一番汁が好きです。 それだから、今週より汁弁当となりました。 最初はよかった、、、汁が好きですからね。 2日続けて、トマト汁になり、胸が焼けました。 やりすぎはいけない。 おかず、ごはんがあっての汁で…

前髪を捨てる

今週もあと少しです。 大風が吹いていて、もじゃもじゃの髪は空気を含み膨らんでいます。 前髪を伸ばしてみようとしたけれども、切ってしまいました。 引っ張っては投げ捨てるように切りました。 目にかかるものは、もはやありません。 今日は、研修生の見学…

飛ぶ鳥

私はけち臭いです。 色画用紙を使う時には、どれだけ無駄なくたくさん作れるか、厳しい顔で作業をします。 もったいない、もったいないオバケ。 飛ぶ鳥の飾りができました。 たのしい、たのしいオバケ。 今朝も、49日の手伝いでした。 つつむ、つつむオバケ…

丸める

餅を丸めました。 苦手な人と作業をすると、体がこわばります。 案の定、うまくまるめられませんでした。 私はいつも嘘ばかりつきますが、餅を丸める私は正直でした。 明日はどうなるのだろうか、明日も正直なのだろうよ。 仕事では、愚痴ばかりです。 グチ…

餅をつく

今週も明日で仕事は終わります。 見えてきた見えてきた終わりです。 土曜日は、餅をつきます。 日曜日は、49日です。 見えてきたけれども、休みではない。 見えてしまった、餅をつく私が。 朝5時から、もち米を蒸すそうです。 嫌だ嫌だ、、、おばちゃんはせ…

吠え唸る

じいさんが生きていたとき、豚を飼育していました。 豚小屋は残っています。 豚小屋の屋根がはがれてきたため、解体を頼むことになりました。 おじさんが、見積もりをとる間、犬は吠え続けました。 吠え、間に唸りを挟み、吠え続けました。 吠えている自分に…

その意気でいく

木金とはりきりました。 珍しくはりきりました。 ぶり返しました。 寝込みました。 仕事をやめたくなりました。 やめたらええのです。 嫌ならやめたらええのです。 来週はその意気でいきます。 廊下を走ってまで仕事をしません。 昼休みを割いてまで仕事をし…

とっとっとっとと

休むだけ休んだ後の仕事は、とてもしんどいです。 自分で考えていたように仕事ははこばず、焦る焦る、家に帰ってからも、まだ焦っています。 ねずみの心臓です。 とっとっとっとと、気ぜわしいです。 明日も、きっとこうなります。 とっとっとっとと、ねずみ…

正しい形

せっかくの休みなので、絵を描きました。 かっこつける かっこつける かっこつけようとしています。 だから、おもしろくない絵になりました。 これは、いかんいかん 今日は、写生をしました。 正しい形を写すのです。 正しい形はおもしろいからです。 天気が…

バスに乗る

私は運転が苦手です。 人の車や電柱にぶつかったことがあるからです。 遠くへ行くときには、バスに乗ります。 安全に着きますし、寝ていられるから安心です。 バスの中では、いろいろなことがあります。 言葉遣いの悪い孫や彼女の爪を噛む男やいろいろな人に…