2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休3連休3連休

3連休です。 3連休です。 3連休です。 うれしくてたまりません。 今週もいろいろあったけれど、どうでもいいです。 3連休だからです。 気分がええので、ちょっとしたことをされても怒りません。 3連休です。 サスペンスの再放送を見ます。

犬と女の子で母さんをはさむ

今日は母さんの誕生日なので、母の絵を描きました。 犬と女の子で母さんをはさみました。 これでさみしくありません。 犬は毎日老いています。 朝の散歩では、三角ポストを仕留めようと狩りの姿勢をくずしませんでした。 夕の散歩では、蛇行蛇行を繰り返し、…

おもしろい絵を描きたいです

今日は委員会だと急に言われました。 急はだめです。 急なことはだめです。 連絡ミスはもっとだめです。 連絡を忘れる程度なら、意見を求めないでほしいです。 急だから無理だと休んでしまおうかと思いました。 言いたいことを言いました。 黙っている人は気…

はいおしまい~

ちいさなマーケットが終わりました。 自分だけつらいような顔をして、お手伝いをしてしまいました。 お客さんがお金を払う間、作り笑いを続けていると、他のお手伝いの人に「なぜ笑っているのか」と言われました。 どんな顔で待てば正解なのか、何度やっても…

雨も犬も

明日はちいさなマーケットです。 姉さんは菓子を作ります。 私はポップを作ります。 雨が降るそうです。 傘をさして、荷物を運ぶのがめんどくさいです。 荷物を運ぶときだけでも、雨がやんでくれたらええと思います。 犬も気分よくおってくれたらええと思い…

吐いたり吐いたり吐いたり

春季県展の絵です。 家で見るととてもよかったのに、美術館で見るとがっかりします。 がっかりしても、自分の絵が一番好きです。 自分大好きで恥ずかしいくらいです。 嘘です、恥ずかしいことはありません。 ちょっとだけ恥ずかしいくらいです。 夜行バスと…

必死ではしゃぐ

調子よく走っていた犬が、段差につまづきました。 爪がぐらついて、血が出ました。 歩かずに、しばらくなめていました。 おばあさん犬です。 ただの散歩でも、危ないことがいっぱいです。 おばあさん犬です。 はしゃいでいても必死です。 必死ではしゃいでい…

新しいことを考える

新しいことを考えます。 頭が開けたような気分になったり、不安になったりします。 新しいことが安全であればええなと思います。 新しいことを考えていきます。

かっこいい犬

わーっと手を動かして、かっこいい犬ができました。 かっこいいだろう、かっこいいだろう犬~

本気で考えないといけません

痛み止めが効いて、犬は楽そうです。 調子に乗って走ろうとするので止めました。 散歩の量を半分に、えさの量を2/3にしました。 太ります、太ります。 少しずつえさを減らしていきます。 腹が減った顔をしている気がして不憫です。 足のため、体のためです。…

ドーン!!!!

犬の足が悪いので、時間休をもらって動物病院へ行きました。 荷台の犬は焦って焦って立ったり座ったりしていました。 「おるよ~おるよ~」とバックミラーを見ながら声をかけました。 先生が言いました。 「お年がお年やからね~」…①高齢と 「肥えすぎやね~…

犬がんばれ~唾がんばれ~

犬の足がまだまだ痛いなら、病院へ行こうと思います。 犬のことを考えています。 いつも考えているわけではなくて、他のことも考えます。 これは、犬のことを考えている時に描いた絵です。 病院へ連れていくのが正直めんどくさいです。 犬は車になれていませ…

えいやっとやってやる

犬の左前足はまだ痛そうです。 でも、走ります。 でも、走ります。 たまに足をうかして休ませながら歩きます。 えらいなと思います。 犬はとても強いです。 鼻の下にできた吹き出物を気にしている私とはえらい違いです。 私も犬のように強くなります。 吹き…

まだまだまだまだ

姉さんの友達のフリーマーケットに出しました。 コップが一つ売れました。 売れたものがあってよかったけれど、もっと売れればええのにとも思いました。 朝から犬は、左前足でふんばれません。 歩く時もうまく歩けません。 今は横になって、足をなめています…

これでトントン

私は手際が悪いです。 おはぎを丸めたり、きれいに包装したりできません。 法事の手伝いを頼まれませんでした。 姉さんは活躍していました。 私は法事までいつも通りクイックルワイパーをかけ、犬の毛をとかしました。 不手際でよかったのか、悪かったのか分…

鳥でもなんでもないではないか

毎日の絵が鳥ばかりになっています。 飛んでいってしまいたいのか、そうなのか、そうなのね。 飛んでいけたとしても、すぐに帰りたくなると思います。 とんぼ返りです。 鳥でもなんでもないではないか。 明日は、とんぼを描けたら描きます。 明日は法事です…

ずっと心配ならやめる

昼休みが規則通りとれないだけで、泣きそうになります。 大げさではなく、不幸だ不幸だと泣きたくなります。 泣いてはないですが、泣ける自信はあります。 今日もいろいろありました。 弱いから振り回されるのです。 強いと弱いがちょうどいいくらいになりた…

若さよ早く尽きてしまえ!!

今日も会議がありました。 苦手な人のいる会議はいつも困ります。 若いはつらつとした男が、やってもないことをやっているかのように話すのが鼻についてたまりません。 嘘つきなのに、若さと明朗さで乗りきれるのです。 会議を円滑に進めるために、その男を…

STOP!!わーわーSTOP!!わーわー

ものまね番組はおもしろいです。 母さんも父さんも好んで見ていました。 上手なものはおもしろいです。 朝からちょっと焦って、わーわーなりそうになりました。 今日のわーわーは私の番かと困りました。 仕事の量を調整して、わーわーを止めました。 STOP!!…

私でなければええ

もうすぐ母さんの誕生日です。 生きていれば73歳です。 年寄です。 私が立派な中年なので、母さんも年寄になるはずです。 仏壇の絵が増えました。 ろうそくで火事にならないよう気を付けます。 思ったように仕事がすすんだので、わーわーならずにすみまし…

日曜日が終わります

ポスカを使い切りたくて、絵をたくさん描きました。 女女犬犬魚鳥また犬三角頭、同じ絵ばかりです。 肌色と青色のポスカを使い切りました。 気分がよかったです。 日曜日です。 日曜日の午後です。 もう終わってしまいます。 日曜日が終わります。 仕事が始…

ひたすら困る

サスペンスの再放送をずっと見ました。 少し寝てしまいました。 大体のところは見ました。 昼間の再放送はやっぱりええです。 今日の犬は元気でした。 川まで歩きました。 犬は力配分を考えて歩かないので、こちらが統制しないといけないそうです。 歩きたい…

あるかもしれないことがたくさんある

散歩の途中で、犬がひきつけをおこしました。 頭がつまったようでした。 年寄りの犬なので、知らないところで何回もあったかもしれません。 年寄りと分かっていても、死んだり歩かなくなったりすると思いたくありません。 あるかもしれないことがたくさんあ…