2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近回りする犬

朝はなかなか明るくならず、晩はすぐに暗くなります。 暗い中での犬の散歩は辛気臭いです。 私の犬は、ここ2,3日、すすんで近回りをするようになりました。 辛気臭い時間が少なくてすむので、とても助かります。 体力的に無理なのかもしれません。 早く餌が…

知ったことではないが色々ある

話しかけた相手が無表情でした。 考えろ、考えろと、考えましたが、そのような顔で話をきかれる理由が思いつきませんでした。 私の考えでは至らない部分で、気分を害していたのかもしれません。 知ったことではありませんが、宇宙規模かもしれません。 本当…

平手はええ音がする

体が重くて、顔がうまく動きません。 肉が原因です。 足もさらに遅くなっています。 すごく食べたい時期を食べて過ごしたので、肥えたのです。 今は、胃もたれの時期です。 ホルモンのせいです。 女ですもの、ホルモンですものです。 マジックペンを気持ちよ…

予定通りにすすまない

今日の新聞占いです。 今日はうまくいかないと朝から、紙に、紙の束の隅から言われました。 腹をくくって仕事をしました。 すすまないと知っているので、ねずみの心臓になりませんでした。 紙の束の隅のおかげです。 やってやりました。 やってのけました。

偉そうにイライラする

木金に詰め込んだ仕事に、ねずみの心臓で挑みました。 昼休みに、県展の絵を出しに行きました。 運転中も、ねずみの心臓でした。 ほぼほぼねずみのまま過ごしました。 明日もねずみのままやと思います。 菓子を食べては工作をするだけの休みやったので、働く…

ええ顔ええ恰好ええ仕事

秋分の日恒例行事なんまいどがありました。 8時から10時まで大きな数珠を回し歌い続けました。 暑くて暑くてたまりませんでした。 知らない孫たちがようけおって、やいやい言うていました。 若い娘さんが子どもらをよう世話していました。 世話上手やな~と…

犬のおかしみ

秋の県展の絵を包みました。 一番時間のかかった絵にしました。 勢いはないですが、珍しく時間をかけた絵です。 今の好きな絵と悩みましたが、かかった時間の分、褒美として出すことにしました。 絵を片付けたので、少しだけ部屋も片付けました。 寄せただけ…

再びの工作員

今日は、お母さんの命日でした。 墓へ行きました。 水をたくさんやりました。 袋、服、靴、食器、箱、鉢に絵を描き続けました。 工作工作工作です。 連休2日目の私は、工作員でした。 昨日の私は、しかられていました。 買い物した物をうまいことビニール袋…

笑え笑え

今日もいろいろでした。 笑うてもらえずに、大きな声で叫ばれると悲しくなります。 季節の変わり目やから仕方がないと思わなくてはなりません。 思わんとやっておれません。 とにかく笑え笑えです。 笑うておれば、何とかなります。 とにかく笑え笑えです。

こわい顔の練習をする

昨日の夜に作った猫ポシェットです。 黒いフェルトで作りました。 今日も朝からわーわーでした。 こちらは丁寧に話しよるつもりですが、相手はこわい言い方をしてきます。 私の顔に勝てる要素があるせいかもしれません。 こわい顔の練習をしようと思います。…

特別や不思議になろうとする

特別はうらやましいです。 不思議は勲章です。 私は平凡です。 でも、うっかりすると特別や不思議になろうとします。 特別や不思議になろうとする時点で、うそ丸出しです。 中年でも、なおこの通りです。 どこまであがくか見ものです。 平凡でも絵を描きます…

わーわー権

ベニヤパネルが届きました。 描きたいだけ描けます。 描けるかは分かりません。 おもしろいことが浮かんだらええなと思います。 わーわーと言われるのは苦手です。 わーわーと言うのは言います。 言われれば言われるほど引いてしまいます。 引いて引いて嫌に…

こまめに買い物に行かなければならない

山折谷折りをくりかえし、袋に染色しました。 色の入りが弱く、ただの汚れのようになりました。 でも、おもしろかったです。 仕事の帰りに薬局に行きました。 買い物をするのが久しぶりなので、いるものをどんどんかごに入れると1万円近くになりました。 薬…

馬鹿野郎-と書く恥ずかしさ

お彼岸が来るので、墓掃除をしました。 隣のおばちゃんに言われる前にできたのでよかったです。 毎回遅れないようにひやひやしています。 倉庫の片づけをしていると、お父さんの日記が出てきました。 「何てことだ。馬鹿野郎ー」 25歳のお父さんに何があった…

全部こわがりのせい

旅行のことで思い出したことです。 かっこうのええ看板です。 色もきれいです。 晩ごはんを食べた店からホテルまで歩いて帰る時、デパート通りを歩きました。 見物したかったけれど、出たときどちらの方へ向かえばええのか自信がないので入れませんでした。 …

それでも好かれたい

大観覧車までのビル内は、映画で見る未来のようでした。 色がはっきりとしていて、きれいでした。 私の顔は、台湾系だそうです。 中国の人が言うので間違いないのでしょう。 台湾系だと言われると、強い気持ちでおれました。 台湾は強いという思い込みのなせ…

順調に年をとる

友達のお祝いに描いた絵です。 今の私が好きな色と形です。 明るい色を塗ると、頭が開くようでおもしろいです。 朝、犬の散歩をすると、道路を歩いているとんびをよく見ます。 とんびは、鳥の中で一番すきな鳥です。 茶色はきれいで、かっこうよく飛ぶからで…

アジアジアジア

無事に家に帰りました。 しばらくハキハキとした受け答えができると思います。 サンキュー ソーリー オゥケイ? ワーオ!! 何度謝り、感謝を述べ、許しを乞い、感嘆したことか分かりません。 声に出すことはおもしろいことだと思いました。 どんどん声に出…

心配のくせにとても楽しみ

外国に行きます。 会社には内緒です。 無事に帰れたら言おうと思います。 今度は暑い外国です。 吐き通しかもしれません。 便秘になるかもしれません。 添乗員のいない旅行です。 空港までの移動が心配です。 空港での手続きが心配です。 外国での行動が心配…

バカみたいなこと

今日は、嫌な気分に何回かなりました。 家に帰ってからも嫌な気分なので、今日は負けです。 きついことばを言うた後に、好かれたい欲がワーワー言います。 きついことばは本心なので、後悔することはないと納得しようとします。 好かれたい欲はすごい欲です…