2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴを探す

昨日食べたリンゴを、朝からしばらく探しました。 食べたことを忘れていました。 老いています。 顔は変わらずひどいです。 我慢強く薬を塗ります。 老いてひどい顔ですが、菓子も飯もおいしいのでうれしいです。 会社で壊れた眼鏡のつるが、本格的に壊れま…

マッチが私に歌っています

熱いお湯を入れた急須を持ち運ぶと、お湯がこぼれて手指をやけどしました。 熱すぎて痛かったですが、急須を落とさずテーブルまで運べたので偉くなったなと思いました。 冷やしても赤くなって痛いので、塗り薬を塗ってテープを貼りました。 姉さんに大げさだ…

言ったら終わりだ

朝礼が長くて嫌だったので、マスクの中で上前歯をひんむいてやり過ごしました。 挨拶を無視した男に、挨拶も返せん舌など切り落としてしまえと思いました。 後輩と話す同僚を見て、気持ちの悪い話し方だなと思いました。 会議の直前になって準備をしたくせに…

かかわらずに微笑む

更年期なので、寒くても暑いです。 赤ニキビがよくならないので、鏡を見る度にびっくりします。 朝から急な仕事を2つ頼まれて焦りました。 ミスターシツレイに失礼なことを言われました。 予防接種が痛かったです。 選挙に行って緊張しました。 無事に家に…

増やされるのが嫌い

夕方、急な仕事が入りました。 嫌なので、大きな声で独り言を言ったりトイレの壁を蹴ったりしました。 止められなかったので仕方がありません。 誰かに仕事を増やされるのが嫌いなのだなと分かりました。 嫌でも、何とか間に合ったのでよかったです。 せっか…

赤いダルメシアン

アトピーの薬を朝夕塗ると、ブツブツが少し薄くなってきました。 赤いブツブツは大きくて目立ちます。 赤いダルメシアンのようです。 隣のおばちゃんのように、すぐ言う人がいます。 ことばにはしませんが、すごく見てくる人がいます。 いつも通りにしてくれ…

あんた顔どうしたんよ

風がよく吹くので、窓を開けて布団を洗いました。 隣のおばちゃんが柿を持ってきてくれました。 「あんた顔どうしたんよ、内から外から?ほこりが入るのに開けて気にならんの?」 相変わらずデリカシーがないことを言われましたが、柿はおいしかったのでよか…

家族で老いている

今年の県展も落ちました。 いい絵が描けたと思っていたので悲しかったです。 悲しくても夕飯はおいしかったので、大丈夫やなと思いました。 洗面所のタオルを取り換えて、取り換えたタオルを洗濯機に出していました。 私は老いています。 洗濯機から洗濯物を…

蜘蛛は悪いことをしない 

部屋にずっといた大きな蜘蛛が、窓を閉める時にうまいこと外へ出て行きました。 蜘蛛は悪いことはしませんが、蜘蛛の巣がしんどかったので、出て行ってもらって楽になりました。 他部署の若い男に報告すると、「それだけですか?」と言われました。 頭が悪い…

退職金を計算する

定年年齢の引き上げ説明会がありました。 集中力がないので辛かったです。 小さく足や手を動かして過ごしました。 気持ち悪かったと思います。 65歳まで働くと退職金はどれくらいか計算しようと思いましたが、腹が減ってできませんでした。 事務長さんは国家…

口に出さなくてえらかった

お宮掃除がありました。 2日前に回覧板で知らせがきました。 連絡が遅くなりましたと組長さんがへらへら話していました。 本当やなと思いました。 マスクをしていないおっさんがたくさんいました。 忘れてしもたな~とへらへら言っていました。 無防備やなと…