嫌な会議

週末に会議がありました。 上司に詰め寄られ、あだあだなりました。 他の職員が詰め寄られるのを見て、気分が悪くなりました。 仕事の時は仕事をしますが、休みの時は休みたいです。 休日の仕事を断ったことを悪く思われていないか心配して、せっかくの休み…

頭に回る熱が下半身に逃げてくれないか

今年の私は下半身が冷えます。 頭は変わらずのぼせやすいです。 冷え予防のために下ズボンをはき続けています。 下ズボンをはくことで、頭に回る熱が下半身に逃げてくれないか期待しています。

新人だから

リフォーム会社の女の人から電話がきました。 「新人の」とわざわざ名乗った女の人はしつこかったです。 新人だから、許してください。 新人だから、やる気をみせたいんです。 新人だから、断らないでください。 「新人の」とわざわざ名乗った理由を想像して…

気分が楽です

腰や膝が変な感じですが、気分は楽です。 赤い顔でかゆみもありますが、気分は楽です。 髪が伸びて薄毛が進んでいますが、気分は楽です。 新しい絵に手が付けられていませんが、気分は楽です。 会社や会社以外でも嫌になることはありますが、気分は楽です。 …

セーブセーブ

手伝いや奉仕がやっぱり苦手です。 勝手に手伝って勝手に疲れて、世界一不幸な気分になって嫌な態度をとってしまいます。 手伝いできる範囲で手伝えばいいのですが、調整ができません。 手伝うか手伝わないかの両極端になってしまいます。 何年たっても調整…

太鼓の音だけ大きかった

今日は地区行事がありました。 雨降りなので、集会所だけで数珠を回しました。 たくさんのおっさんとおばさんで回しました。 掛け声は小さくて、太鼓の音だけ大きかったです。 15分前に到着したので、始まる前が長くてたまりませんでした。 一人のおっさんが…

雰囲気が悪くなります

私は包むのが苦手です。 姉さんはデジタル時計を合わせるのが苦手です。 苦手なことをしている時、手伝ったり教えたりします。 口調が強くなったり偉そうになったりして、雰囲気が悪くなります。 同じような場面を何回もくりかえしているのに、同じように雰…

私はせっかちです

私はせっかちです。 明日の私が楽になるように、時間内はすっすと仕事をしたいです。 ゆっくりコピーをとる人とは仕事をしたくありません。 しゃっしゃとコピーをとってくれていたら、明日に持ち越す仕事が減ったのにと思うと、腹が立って仕方がなくなりまし…

眠りにくい期間眠れる期間

眠りにくい期間に入ったようで、頭が休みきれていないので勘違いしやすいです。 自分のことを最良や正義だと勘違いして、おかしなことを言ってしまうことが先週ありました。 今週はそれがないといいです。 眠れる期間に入れば、頭が楽になって勘違いも制御で…

大きな顔と天然パーマと薄毛に似合う髪型

今日のよかったことは、予定通りに仕事がすすんだことです。 今日のよくなかったことは、肥えたこととお客さんの態度です。 「すみません、どちらさまでしょうか?存じ上げません」 明日もその調子なら、そのようにしようと思います。 散髪の日が近づいてい…

こうなったからには

いつもと少し違う仕事なので、しやすいように予定を立てました。 予定が立つと安心しましたが、心配なようで気分や体が重たいです。 やってみて無理そうなら、いい顔でずるをしようと思います。 好きなものを思うと気分がよくなります。 韓国ドラマの「こう…

私のうすらハゲ

お客さんに「うすらハゲ」と言われました。 何とか笑いにしようと言い返しましたが、笑いになりませんでした。 嫌な気持ちになりましたが、他の仕事は気分よくできました。 私の「うすらハゲ」があんたに迷惑かけたかねぇ?と、いない相手とけんかしながら帰…

目が覚める赤黄青の3色

年賀状の切手シートが当たったので、郵便局に行きました。 受付の人の爪色が鮮やかで目が覚めました。 病院といい郵便局といい、受付業界は爪色勝負のようです。 目が覚める機会が増えそうです。 2月に出展する絵を描きました。 マスキングテープをはがすと…

とても大きく老けた

免許更新講習を受けました。 時間内に必要なことと小話を話す先生はすごいなと思いました。 新しい免許の顔はとても大きくとても老けていました。 老けた分だけ生きられて偉かったなと思いました。

あきらめられるだけあきらめよう

新聞占いでは大吉日でした。 大吉日なのにイライラしました。 態度の悪い後輩に、朝から偉そうやなと何度も思いました。 仕事を覚えていない同僚に、人任せのあほやからやと何度も思いました。 大事なことを連絡しない上司に、役にたたんくそぼけやなと何度…

チーターに似ている

ワイルドライフを見ていた姉さんが、私の顔はチーターに似ていると言いました。 目の下の縦線が似ていると言いました。 鏡で確認しましたが、私の目の下に縦線はありません。 姉さんが言うのだから、目の下に縦線があるのかもしれません。 チーターはかっこ…

今の私に影響を与えているのはスピーチだ

アレルギーの薬をやめて2週間たちました。 耳や目がかゆくて鼻水がたくさん出るようになったので、とうとう飲んでしまいました。 飲むと調子がよかったので、1粒でどれだけもつかみてみようと思います。 明日つらかったら、しばらく毎日飲んでみます。 姉さ…

気分がいいので怒らない

抗生剤を飲み続けて、肌が楽になりました。 気分もいいので、先生が塗り薬を間違えていても怒らずにすみました。 抗生剤をやめて様子をみることになりました。 「ある程度は自己調整で」とカルテに書かれていました。 自己調整は何度も失敗していますが、い…

私は許してほしい

病院に行きました。 受付、採血、診察まではうまく進んでいい気分でした。 会計までに時間がかかって、たまらなくなって席を立って見に行ってしまいました。 アイドルの話をしていた事務員たちは、「今できました」と請求書を見せてきました。 嘘をつきやが…

I am that. 私は「あれ」です。

別部署で仕事をしていると、「あれが入っとる」と言われているのが聞こえました。 私は「あれ」と呼ばれていることを知りました。 「あいつ」でなくてよかったと思うようにしましたが、嫌な気持ちのままです。 私は「あれ」です。 I am that. 言っている男の…

私のニキビダニ踊れたので大丈夫

私のニキビダニは根深いので、抗生剤は継続となりました。 来月も病院です。 今月より良くなればいいと思います。 週末の夕方には、外の会議があります。 上司と行きます。 夕方なので、退勤時間が伸びるのが心配です。 話すのが下手なので、分かりやすく説…

慣れるいい気分で過ごすうまく終わる

顔と首のぶつぶつの厚みは減りましたが、しみのようになっています。 悪い時に比べればよくなっていますが、鏡を見る度に汚いなと思います。 老いもあるので仕方がないのですが、まだ慣れません。 もう少しで慣れると思います。 季節の変わり目で、気分が落…

早く我を取り戻したいです

腹を立てて、我を忘れました。 早く我を取り戻したいです。 明日は、我を忘れないようにしたいです。

そこそこできた

新しい薬を塗り始めて3日でかゆみと赤みがすごくなって病院へ行きました。 私が言ったことを覚えていない先生に腹が立ち、結局他人事なのだなとがっかりしました。 皮膚の大荒れにまいってしまい、大鬱もやってきました。 落ち込みやすく、怒りやすく、泣き…

バームクーヘンを歯茎に見立てる

顔の赤ブツがすごいです。 首もすごいです。 会社のトイレ鏡にうつるとよく見えます。 赤ダルメシアンです。 わんわんです。 皮膚科の先生が嫌いになっていますが、行かなくてはいけません。 うまく話すことができるかわかりません。 髪は伸びてもじゃもじゃ…

小さなままで残念です

キョンキョンが押しはホルモンにいいとテレビで言っていました。 私も歌やダンスを見て、いい気分で過ごしていました。 会社でも怒らずに過ごせていたので、心が広くなったと喜んでいました。 今朝、連絡が来ていない仕事が分かって私はとても腹が立ちました…

強くなりたいので豆乳を飲む

皮膚がどんどん弱くなっています。 段ボールを持ち上げたら、赤いあざができました。 少しでも強くなるために、豆乳を飲んでいます。 バナナ味なので、甘くておいしいです。 あざが薄くなればいいと思います。

体を甘やかせたおかげ

更年期で汗をたくさんかきます。 昼休みに昼寝をしていると、汗がひいて体が冷えました。 あわてて痛み止めを飲みました。 体を甘やかせたおかげで、終業時間まで働くことができました。

鍵で腕を擦る

更衣室のロッカーの鍵で腕を擦りました。 今年2回目です。 3回目はないように気を付けます。

声をかけてもかけなくても同じ

体調不良で早退する先輩が上司に年休の伺いをたてていました。 しんどそうなので声をかけられても迷惑だろうと声をかけませんでした。 出勤を再開した先輩は、明らかによそよそしくなりました。 声をかけられたい人だったのかと思いました。 前にもしんどそ…