2013-01-01から1年間の記事一覧

大絵ゆらゆら手足

黄色のてかてかの紙とスポンジに絵を描きました。ポスターカラーで色をぬると、絵の具を吸い込んでなかなかぬれませんでした。分厚く分厚く色を重ねると、二日目にはパカッと色がやぶれました。実験のようでおもしろかったです。 発泡スチロールでおもちゃを…

絵とおもちゃ

ひもを引っ張ると両手足が動くおもちゃを買いました。それをように見て、厚紙でまねをしました。中で手と手がぶつかって、きれいに動きません。やっぱりおもちゃは難しいです。でも、とてもおもしろいです。もうちょっとやってみます。

それは何でもない日~

今年の手帳です。りんご頭ちゃんです。楽しい年になるとええなと思います。 応募したデザインの結果が来ないので、だめならだめで早く教えてよと、期待したり落ち込んだりを繰り返しています。 落ち着かないので、YOUTUBEにパペットショーを投稿しました。 …

ドイツかぶれ

ドイツでみつけたおおかみパペットの格好がよくて、自分でたくさん作りました。おかゆもあきれてしまうほど、作ってしまいました。動かしては歌います。友達の女の子にもおすそ分けしました。へへへ

土居ツ!!!土居ツ!!!

嘔吐と嘔吐と嘔吐のドイツ5日間の旅が終わりました。帰ってきたら、楽しかったのだと思いました。きれいな建物ときれいな男女とおもしろいおもちゃの国でした。ひやいひやいと不安でしたが、一本松の方が寒いです。日本の建物である我が家は寒いのです。し…

前髪ヘルメット

前髪がのびたのが気に入らず、切りました。 ヘルメットヘルメットです。 いつも行く散髪屋さんに絵をあげました。 今度、髪がのびたら絶対に行きます。 うっかりしていたら、靴に描く絵も左右まちまちになりました。日々、おばあちゃんになっていきよります。…

来年の馬

ちいさなマーケットは楽しかったです。英語も上達しました。 週末はいろいろあったけんど、無事に帰ってこれました。 今度はドイツ!!! ドイツまで元気でおります、そしてドイツ!!!頼むよドイツ!!!

模写もしゃもしゃ

広告の本を借りたので、模写しました。昔の広告はきれいでおもしろかったです。模写をした今週は、お腹ばかり減って、夕飯の前や朝ごはんの後に、甘いものをもしゃもしゃ食べてしまいます。お腹や背中が肥えてきたようです。苦しくなるので、たべすぎないよ…

かぼちゃ提灯

ハロウィンには間に合いませんでしたが、ひょうたんかぼちゃをくりぬいて提灯をこしらえました。ろうそくをいれると燃えてしまうので、なしで写真をとると宇宙人でした。 ちいさなマーケットの品物がそろいました。わちゃわちゃしていて、ごみの塊のようです…

犬は逃げず

去年の今頃は、犬が逃げました。さみしいさみしいと泣いていました。今年は、もっとおばあさんになった犬は横しになってばかりです。ごはんはよく食べます、だからうれしいです。 リュックサックに鳥をいっぱい描きました。飛ぶ鳥リュックです。 それから、…

ヤ~マ~ハッ!

会社のおじいちゃんに、「うかるかな?」というたら、「だめよ」といいました。本当におちてしまいました。長生きした人には勝てません。負けて、負けて、またやります。

ボールマンは足が鈴

友達にもろうた黄緑ボールに手足をつけたボールマンは、チりンチリンと足が鳴ります。 つるすと、くるくると回って、なかなか顔が見えません。あっかんべろべろべ~ベロベー

ミントタブレット猫

口がニチニチするときにはミントを食べます。食べきると容器で猫を作ります。猫は苦手なので、いつも顔が性悪になります。これは、バッチにしました。黒猫は強いので、しんどいときに強くなれるかもしれません。 私は久しぶりにいいことがありました。秋季県…

4つ足走る

足の動くおもちゃ作りが始まりました。 おかゆの足はどのような運びなのかと気になって、作りましたが、 おかゆのようにはなりませんでした。 4つ足の走る姿は格好がいいです。 首の下をはって、走ります。 それが形になるぐらい、おもちゃを作ってみようと…

濃さとこり

絵を描くときには、力が入って肩がこります。 それでも、濃い色が好きなので塗ります。 とても、肩がこります。 濃さをとるか、こりをとるか。 それよりも元気なうちに、外国へ行きたいです。

長い鼻面

今日は13日の金曜日です。あの、13日の金曜日です。何かあるぞ、いやいや、ないか。カレンダーを作ったり、色鉛筆で絵を描いたり、アイロンプリントをしたりしました。それから、お友達に絵本を描いています。うまくいくか?わん! ヘラヘラ虫を飼ってはみま…

実録!カボス仮面

お盆でもろうた菓子箱で、カボス仮面を作りました。ふてぶてしい顔になりました。どうだ!すっぱいだろう!カボ~ススペシャル! 友達の小学生に袋を、友達の白シャツに落書を!カボ~スビーム! 大好きなおかゆを絵の中に入れたり、バッジにしたり、カボ~…

落ちて描いて、犬

県文化祭デザインに落ち、また絵を描き、それから犬犬犬。 今週も会社ではいろいろありましたが、犬犬犬。この犬がかわいいので、ありがたいです。この犬は、今では私のおばあさんです。大事です。 来週は、いやなことが少なくてすむように、なるたけヘラヘ…

絵本とカツラ

8月の頭には、いろいろありました。嫌やなと思いよったら、髪の毛も伸びました。少し長いカツラのようです。ちょっと伸びるとすぐに切りたくなります。頭の形がよければ坊主頭にしたいです。この前、町で見た初老の女の人が、格好のいい坊主頭でした。とても…

犬は毛だらけ

とても暑いので、犬は横しになってばかりです。たまに忘れるのですが、犬は毛だらけです。もちろん顔中です。毛しかありません。変な感じがしますが、それはこちらの勝手なので、どうでもかまいません。 姉さんが、布用ペンをくれました。絵を描けと、シャツ…

絵本絵本絵本

犬の絵本ができました 犬しかでてきません 一匹の犬です 一匹の犬しかおりません 緑鳥メモ帳フワフワ!!!

服靴絵

姉さんや友達に頼まれた服や靴に絵を描きました。布はすべるので描きづらいから、あまり好きではありません。描いたら描いたで、好きになります。おもしろくできたらなおのことです。 時計とボールペンには、性の悪い猫をつけました。 愛南チャンネルにビデ…

犬ハンガー

犬のハンガーを考えましたが、お菓子の箱でできたそれは、それはもう弱い。猫、鳥、犬のかざりを作りました。おもしろかったです。 今週は、いつもの時間に会社にいけれませんでした。用意をすませて、横になってみるをくりかえしました。ちょっとずつ出かけ…

羽根が回る回る

鳥のおもちゃは羽が回ります。くるくると回ります。どのように仕上げるかはまだ考え中です。動くおもちゃはおもしろいです。服に絵をかくと、意地汚い猫になりました。犬を描くと、オカユを思うてかわいい顔になりました。気持ちです、気持ちの問題です。 今…

足の動くおもちゃ

胴体に手足をつけて、動くようにしたら、ふせったり、座ったり、走ったりするおもちゃになりました。とても気に入ったので、バッチもつくりました。 鼻でつながったメモ帳、大好きな犬や女の子の絵、天井の鳥、好きなものばかりです。今週も、上司に注意され…

狂犬病注射おわり

今日は狂犬病注射でした。獣医のおっちゃんは乱暴者で、びゃっと注射を打ちました。オカユは鳴かなかったけれども、しばらく首を斜めにして歩いていました。とてもかわいそうなので、家に帰って、おかしをあげ、毛をときました。おばあさんのオカユは眠って…

模造紙石へんてこ帽子靴とり脅し花鳥

ゴールデンウィークは絵を描いたり工作をしたり、とても楽しかったです。 県展に行って、自分の絵が飾られているのを見て、やっぱりくそ下手だと思い、それから、それでも私の絵は私の絵だとうれしくなりました。 休みが明けて、私はどんよりとして、仕事に…

1ヵ月のこと

1ヵ月の間にはいろいろなことがありました 私は初めて胃がむかむかしてご飯が食べられなくなりました 車が選挙カーになりました ちいさなマーケットがありました いぬがあくびをしました しゃくなげがさきました 姉さんがイチゴのタルトをやきました 私はた…

犬犬犬のこと

犬の手紙 犬のバッジ 犬の飾り 頭の中は犬だらけ 犬をよく見ていますが 描くと似ていない やっぱり絵が下手くそです

あいなんマンを先頭に

わが町愛南町が遅ればせながら、ゆるキャラを募集し始めました。 特産の愛南ゴールドを頭にもつ「あいなんマン」を提出しました。 一等は10万円です、当たる気でいます。気持ちです気持ち。 犬のおもちゃが楽しくなって、何個も作って犬だらけです。 しばら…