2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丁度よい頓着

漢方薬がよく効いている気がします。 瞬間的に怒ったり、とても落ち込んだりしなくなりました。 色々にまあいいかと思います。 色々に頓着がなくなっているようです。 頓着がないと、無神経なことを平気でしてしまいそうで心配です。 丁度よい頓着をもてるよ…

すぐに怒らなくなる

すぐに怒らなくなる漢方を金曜日から飲んでいます。 こわいので、夜しか飲んでいません。 眠たくて仕方がないことはありませんが、ただただポンヤリとしています。 怒らないと気分は楽ですが、緩慢で心配になります。 落ち着いていることに慣れないのだと思…

蜂で死ぬ

大きなアップリケを縫い付けた後、針箱を出したまま昼寝をしました。 寝返りを打った拍子にズボンに針が刺さっていたようで、気づかずに手の平を刺しました。 びっくりしたのと痛いのとで、わーわーなりながらタオルケットをはぐりました。 蜂だと思いました…

狂犬ではないだろう金をつかってやろう

これは狂犬病の注射前の犬です。 胸を張っています。 鼻の穴が広いです。 去年よりも老いている犬が、注射中にうんこを漏らしたらいけないのでスコップをもって行きました。 集合場所につく前に案の定うんこを漏らしたので、うまいこと拾えてよかったです。 …

ニンニク負け神話崩れ

ニンニクを食べると胸が焼けます。 もうニンニクを楽しむことはできなくなりました。 お母さん神話と若い男神話を信じていました。 お母さんは一番えらいと思っていましたが、すべてのお母さんには当てはまらないことを知りました。 若い男はすがすがしいと…

そのような特徴

仕事が嫌で、首が痛みます。 去年もありました。 病院へ行くと24時間心電図を付けられました。 心臓は大丈夫でした。 気分です。 気分で首が痛むようです。 今年もきっと気分です。 手帳を見返すと、自分の特徴が分かります。 大体の春に体の調子を崩します…

定時に帰る人

明日の行事のために、駐車場では職員が準備をしていました。 定時に帰る人と、社内で仕事をする人と、駐車場にいても働かない人がいます。 どの人も手伝わないことに変わりはないですが、一番非難されるのは定時に帰る人だと思います。 挨拶して帰りましたが…

犬絵本眼鏡

犬は休み休み歩きます。 今朝の散歩は1時間かかりました。 仕事の日には付き合えません。 休みなので付き合いました。 狂犬病注射の集合時間までに、歩いて間に合うか心配です。 駄目なら担いで行きます。 締め切り間近の絵本を考えています。 まだまだおも…

しっかり終わらせます

明日が終われば休みです。 休みはサスペンスを見ます。 サスペンスを見るのが楽しみです。 浮かれてしでかさないよう明日をしっかり終わらせます。

おもしろいことを考える

絵本大賞に応募します。 8ページ分の話を考えます。 おもしろいことを考えます。 字からか絵からか分かりません。 おもしろくなったらいいと思います。

来るかもしれない攻撃に備える

会話の途中に嫌な顔をされたり、駐車場で嫌みを言われたり、帰り間際に不愉快なことが立て続きました。 相手の気持ちを想像して、腹がたちました。 想像できる気持ちは、私がいつも思う所を超えません。 楽観的になれません。 最悪を想像していたら、来るか…

確実に老いる

犬の爪が伸びて、首輪のひっかけにはまりました。 散歩の途中に、「あ~」と小さくなきました。 便がすっきり出ず、歩きながら排便します。 失神したり、びっこをひいたりはしなくなりました。 犬は老いています。 私も老いています。 明日も今日より老いま…

安くても売れません

ちいさなマーケットがありました。 たくさん売れるように30円や50円や80円やと値段をつけました。 安くても売れません。 出店料を差し引くと、儲けは1000円ありません。 安くても売れません。 安いと売れると思っていましたが、問題は違っていたようです。 …

浮かれてはいけません

金曜日に浮かれていました。 大雨でも浮かれていました。 仕事場の駐車場で浮かれて傘をしまっていると、隣の車のドアにドアがこつんと当たりました。 血の気が引きました。 一回逃げようとしましたが、引き返しました。 車の持ち主に謝りました。 菓子折を…

もういいか

こちらの仕事とあちらの仕事があります。 こちらの仕事にしゃしゃり出てこられると腹がたちます。 こちらで気づいたことを伝えますが、あちらからしたらしゃしゃり出ていることと同じかもしれません。 言い方に気をつけているつもりでも、あちらにどうとられ…

ダニとカニ

犬は休みながら歩きます。 犬の毛にはダニがよくついています。 ダニはカニによく似ています。 カニならいいのにと思います。

白髪ありヒーロー

犬の額と私の頭をひっつけて、犬をてがいます。 抜けた犬の毛が前髪につきます。 鏡の前で引っ張ると、半分は犬で半分は白髪でした。 会社では腹ばかりたちました。 椅子を蹴りました。 悪口を言いながら廊下を歩きました。 名前は大事です。 朝から名前を間…

ぱっきり

「警部!!」 山村紅葉の言い方が一番いいです。 休みが終わるので嫌になっています。 山村紅葉のようにぱっきりしようと思います。

若くなったように見えた

痛みがひいて、犬の顔が若くなったように見えました。 写真にとると、それ相応の老いた顔でした。 老いています。 かわいいです。 老いていますがかわいいです。

姫様ズ

薬が効いて犬は楽になってきたようです。 怒る元気も出ました。 毛をといていると、歯をむいてきます。 うれしいですが、えらそうにとも思います。 心配なことが減ったので、絵を描きました。 小学生の頃練習していたお姫様です。 姫様ズです。

ひたすらに待つ

肩が痛くなくなったら絵を描こうと思います。 犬に薬が効いたら工作をしようと思います。 待っています。 ひたすらに待っています。

中年ムキムキ

私のホルモン戦争が終わると、犬の歩けない戦争が始まりました。 足を痛めても犬は散歩に行きたがります。 散歩の帰りは、私が犬を抱えて帰ります。 腕が鍛えられます。 中年ムキムキです。