2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だから犬を止める

夕方の犬の散歩で、うりぼうに会いました。 私も焦ったけれど、うりぼうも焦っていました。 犬だけは気負っていました。 犬は犬なので、うりぼうに負けたことをおぼえていません。 勢い勇んで走り出そうとしていました。 私は人間なので、犬が負けたことをお…

水曜か金曜か水曜だ

県展の絵を水曜日に出すか、金曜日に出すかで気をもんでいます。 水曜日に出せば、木曜日の祝日は気分よく過ごせると思います。 受付開始が金曜日なので、木曜日に届かないように交渉しなくてはいけません。 気になって落ち着かないのは目に見えているので、…

せめて終わるまでは隠せよ

ボーナス査定の面接がありました。 上司は心ここにあらずの顔で、それらしいことを言いました。 どうでもええけど、仕方なくやっているのです。 面接するくらいなら、仕事がしたいと言っていました。 面接は仕事ではないようです。 私もしたくはないけれど、…

できないできないできない

車の難が続きます。 CDが取り出せない,曲を選択できない,音量を調整できない,できないできないできないです。 行きも帰りも、同じCDを同じ音量で聞き続けました。 好きな歌も嫌いになりそうです。 明日は直っているかもしれません。 明日にならないとわか…

話すと死ぬ病気

今日は会議がありました。 怒った顔にならないように、なるたけ笑顔で話しました。 荒い口調にならないように、なるたけきれいなことばを使いました。 逆に気持ち悪かったかもしれません。 発言しても、おもしろい反応は返らなかったからです。 みんなええ人…

早くおわれ

もうすぐ父さんの誕生日です。 今年は犬の絵にしました。 誕生日の絵が年々増え、仏壇だけにぎやかになります。 中年になり、始めたことがあります。 ①朝夕、化粧水をつける ②できるだけ、ハンドクリームをつける ③朝、整髪剤をつけドライヤーを使う ④夕、足…

おじさんのようにならないようなるたけ務める

犬のおばあさんはよく眠っています。 写真をとっても気づきません。 金曜日に車のライトが壊れました。 土曜日に車屋さんへ行くと、中が壊れているので取り寄せになると言われました。 車屋のおじさんは、私が何を言っても嫌そうな顔をしました。 眉間にしわ…

しがらんでしがらんでしがらんでいく

普段あまり動かないので、大きいものを運ぶとすぐ体にきます。 前髪を切って、おでこが全開になってから、汗が丸見えです。 肥えと老いに責め立てられています。 友だちの言う通り、しがらみも増えています。 どんどんとしがらんでいこうと思います。 しがら…

新しい特徴ふがふが

季節の変わり目と更年期が、私に新しい特徴をくれました。 怒ったり気負ったりすると、おしゃべりの息が強くなることです。 ふがふがです。 ふがふがで、興奮しやすくなっています。 興奮は、手元の紙をとばしたり、話している相手の前髪をとばしたりします…

仕方がないんじゃ~かわいさ演出

声はかかっていないフリーマーケットの用意をしました。 声のかかっている個展の用意もしました。 昔描いた靴が出てきました。 もう同じようには描けません。 年々、丁寧さに欠けてきている気がします。 細かいことをする気力がなくなってきているのかもしれ…

狭苦しいので広げる

寒いのか暑いのか風邪なのか花粉症なのか分かりません。 総合すると、更年期障害です。 頭の中が狭苦しいので、広げようと思います。 何かします。 何もしないかもしれません。

心配しやすくなっている

包んだり封をしたりすると、うまくいきません。 テープに糸がついたり、紙がよれたりします。 よく考えずに封をして、中身が崩れていないか心配します。 封をする前に確認すればよかったと後悔します。 どうしようもないので、心配だけはたくさんしています…

いつもと違うとこのようなことになる

1時間早引けして、病院に行きました。 血を採りました。 薬をもらいました。 病院の帰りに、紙のごみを捨てに行きました。 たったこれだけのいつもと違うことに緊張して、会議に出るのを忘れていました。 謝りました。 確認せずにタイムカードを押し、出勤時…

憧れが駄々漏れ

時計を分解できることを知ってからは、分解しては作り分解しては作りを繰り返しています。 たれ目の顔ばかりで、自分の顔に似ています。 一番なじみのある顔だから仕方がありません。 文を書いても絵を描いても、恰好をつけていると思われていないか、不思議…

こわいやつ

昨日はうりぼうが来ました。 今日はたぬきが来ました。 午前中に、動物が山からおりてきます。 丁度、私の犬くらいの大きさのものがやってきます。 明日こわいやつがおりてきたら、仕事を休もうと思います。

女なのか男なのか

朝からセールスの電話がありました。 女の人だと思いました。 断っても食い下がります。 こちらのことばも聞かずに食い下がり続けます。 男の人だと思いました。 男なのか女なのかわからない相手はこわいです。 すいませんすいません結構ですからすみません…

中年のテヘペロ

私には奉仕の心がありません。 何かしたらした分だけの何かをもらいたいです。 何かするときは何かしてもらいたいときです。 自分ばかりしていると腹をたてるぐらいなら、最初からやらなければええのです。 うっかりしていたという風にして、やり過ごすこと…

いい歌だ金を払え

12月の個展に音楽も作りましょうと友達が言うてくれました。 期限があると作れます。 持ち前の焦りが、そら作れやれ作れと急かします。 期限様様です。 できましたできました。 どうもこうもない音楽が9つできました。 私は私の声になれていますが、聞きな…

架空の孫

クリスマスの部品を姉さんにもらいました。 つなげて飾りを作りました。 水平は難しいので、水平ではない飾りを作りました。 入金を催促するメールがたくさん来ます。 周期的にやってきます。 周期的に金が必要になるのでしょう。 孫はいませんが、孫の現れ…

子猫鳥目神様

夜の運転はこわいです。 鳥目なのだということがわかりました。 いつの間にか4車線の道路に入り込んでいて、家とは真逆の方向へ向かっていました。 必死になれば、西部警察なみのUターンができます。 私がこのようなことになったのには、駐車場で車の下から…