2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミの私

バタバタして終わりました。 仕事が立て込むと、心臓がドッドッドとはやくなります。 ネズミの心臓です。 すきっ歯なので、見た目もネズミです。 今日の私は、全体的にネズミでした。 自分で勝手に立て込ましただけなのに、ネズミです。 自作自演、自業自得…

練りこめてやる

顔を描いては色を塗ります。 顔と色だらけです。 明日は、顔と色だらけの大きな絵を描こうと思います。 今日もペンを使い切りました。 ペン先がギチギチになって色もつかんので、気持ちよく捨てられました。 明日のペンは新しいので、ベタ~と平たい絵が描け…

年長者が言う

子どもの頭文字はんこを頼まれました。 不器用ですから、困りました。 不器用な男ですから、困りました。 知り合いのばあさんは言います。 「男ですよ!女らしいところもあるけんど、立派な男ですよ!!」 励ましておるのです。 男らしさは少なくても、男と…

ええのか悪いのか自由

今日もいろいろありました。 人に嫌味を言いました。 人に嫌な顔をしました。 中年になってできなくなったことはありますが、できるようになったこともあります。 できるようになったことは、なるたけしてはいけんと思っていたことです。 頭が弱いので、後先…

激情でもいいんだな

新しい絵を考えました。 横に長くて縦に短い絵です。 蛍光ペンだけで塗りました。 テレビではロザリーがオスカルに戒められています。 舞踏会で剣を抜こうとしたからです。 激情です。 私の激情スイッチもいつ入るかは分かりません。 激情!!激情!!激情!…

小さな男大きな女

申し送り忘れたことがあって、会社に電話しました。 「手短にお願いします」 電話対応した小さな男の第一声です。 話しても下手くそ、聞いても下手くそ、そのような男です。 そのような男だからこそ、電話での第一声がこれなのでしょう。 「忙しい時間にすみ…

あほはあほなり

どこに寄せているのか分かっています。 好かれるように寄せているのです。 あほみたいな顔をして、みんなに好かれようとしていることがあります。 かなりの頻度です。 あほなのだと思います。 あほはあほなりです。 このようなことはやってきたり、のいたり…

サスペンスを欲す

今日はサスペンスの再放送がありません。 仕方なく角質をとりました。 口の下、鼻、ひざ、かかと、、、口の下が一番気持ちようになりました。 真剣に見られるサスペンスがないと、美容に気を配れるのです。 名取、渡瀬、内藤、、、私は楽しみにしています。 …

痛いうえに唸れない

犬を洗いました。 犬が怒りました。 歯は丸くても痛いです。 うぉうううううぉおおお、、、犬は恰好をつけて唸り続けました。 私も唸れるなら唸りたい、痛いうえに唸れない、犬ではないからです。

そうでないからええのです

コントの中の好きなことばを、生活の中で使いたくなります。 生活がコントならええのにと思いますが、本当にそうならたまりません。 そうでないからええのです。 ほぼ丸刈りの髪の毛が伸びて、完璧な七三になっています。 完璧な会社員です。 身だしなみ満点…

ええええええ笑えと誘う

ええ声があります。 ええしゃべり方があります。 ええ歩き方があります。 ええ立ち方があります。 私とは違います。 ええと思うものになりたいけれども、とてもとてもそうはできません。 年をとって、声をふるわせながらしゃべることができるようになりまし…

塗って捨てる

後ろの色をどうしようか迷うて、この後濃く塗りつぶしてしまいました。 ですから、この色は写真でしか残っていません。 濃いいのがよかったのか、薄いのがよかったのか、迷うたまま終わりました。 色ペンがもう少しで終わりそうです。 使い切って捨ててしま…

お母さんのことで思い出したこと

お母さんの手料理のことを会社で話していて、いなり寿司や南蛮漬けがうまかったなと思い出しました。 とても、酢いいのです。 それから、貝堀りに行って、お母さんが転んだことも思い出しました。 私は大声で笑いました。 お母さんの手から血が出ていて、笑…

洋犬レオナルド

洋犬レオナルドの体臭はすごい。 牛の匂いがする。 レオナルドは気がやさしい。 顔が大きいので声が響く、ウォンウォンウォンと響く。 声は大きいが、気はええ。 気はええが、体臭は牛のよう。 初めての犬なので、手ではなく頭を出した。 頭を匂う。 私の体…

己が思うほど魅力的でなし

新聞占いにありました。 帰省中のお姉さんが、「芸術家」と私を呼びます。 新聞占いにありましたから、うかうかしてはいけません。 芸術家、、、芸術家、、、チンドン屋、、、チンド物語、、、天童よしみ、、、 「よしみ」と呼んでいたのを、聞き間違えたの…

ぶらっしゅあっぷしてるよ

お盆です。 都会からのお姉さん方が帰っております。 「絵よくなってるじゃん、なんかブラッシュアップしてるよ~」 ぶらっしゅ…あっぷ… ブラジャーすか… ブラジャーじゃないんですか… 分からなんだが、ほめられている風なので、お礼をゆうておきました。 え…

通じないので言いません

実習生は鉄のようです。 私も大概自分自分ですが、彼女もすごいです。 これまで身につけたものだけをもって生きております。 いつもいつもそれです。 変わるつもりのない者に話をしても何にもなりません。 私の言うことを受け入れていないことが顔に出ていま…

そういう姉妹

人のふりならよく見えます。 自分のふりはよく見えません。 ただただ、見たくないのもあります。 自分のふりは知っているつもりですが、言うとそちらにひっぱられそうなので、ふんわり仕立てにしようと思います。 私の自分自分はとてつもなく強いと思います…

突然上司前もって部下

友達の紹介で、店に品物を置かせてもろたり、内壁に絵を描かせてもろたりしました。 とてもうれしいことです。 おもしろい絵が思いついたら、なおええと思います。 帰ると、切った木を姉さんが燃やしていたので、私は火消し役をしました。 ちょっと裏に行っ…

暑くて静か涼しくアイアンマン

エアコンをつけ、アイアンマンを見ながら、ご機嫌で落書きをしていました。 12時過ぎにブレーカーが壊れました。 暑くて、静かになりました。 姉さんは電力会社に電話をしました。 イライラして、ボールペンをカチャカチャいわしながら受け答えしていました…

靴下をぬらすな

明日は、上司の車で出勤します。 朝から上司の車です。 朝からです。 「ふふふ~」 高らかに笑うでしょう。 何とか断ろうと口を開いたら、止められました。 朝から祭りです。 ソーリャソーリャソーリャソーリャ 祭りが始まります。 出店の準備に余念がない上…

言いたいだけただ言いたいだけ

土曜日、祭りがあります。 夕方まで、皿やボールを洗い、氷をビニール袋につめ、やきそばのソース分けをします。 一人では絶対に無理な仕事量です。 仕事は確実に滞るでしょう。 これを待っているのです。 「ボールがないよ、誰?…あ~あの子やもん、ねぇ」 …

大丈夫なので明日もそうする

よく見られたいと、気持ちの悪い動きが出ます。 ためしに、ジュースを飲むとき、大きく目を見開いてみました。 大丈夫でした。 ブラブラしても、目を開いても、大丈夫でした。 明日もそうします。

すっといってすっとかえる

土曜日が仕事なので、明日が代休です。 バスに乗ろうかと思います。 バスに乗って町に行こうかと思います。 バスの中は、いろいろあります。 いろいろなことがあります。 夏休みやし、いつも以上にいろいろありそうです。 公共の乗り物に乗るのだからして、…

何がどうしてしわが寄るのか

銀行窓口に行きました。 受付の女の人の眉間にしわが寄ります。 とてもきれいな顔にしわは似合いません。 しわが消えるように、私は笑顔で話しました。 でも、しわは消えませんでした。 私の話し方が不安にさせたのか… 話の内容がわかりづらかったのか… シャ…

あほの月

朝は道つくりでした。 刈られた草を畦にかきあげました。 同じ動きをずっとしていると、あほみたいな気持ちになりました。 夜は祭りです。 音頭を踊ります。 同じ動きをずっとするのでしょう。 あほみたいな気持ちになるのでしょう。 あほの日です。 8月は嫌…

大波に乗る

バカにされたりバカな目にあったりするのは嫌です。 避けるために、なるたけ人に会わないようにしています。 無理はいけません。 中年になっても無理です。 無理は無理です。 中年になっても、私には無理です。 いろいろ嫌になっています。 今年一番の大波で…