2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たたみかける4月

県展に出した絵が新聞にのりました。 「あ」から「新聞」へ 4月はたたみかけてきます。 この㋃以上はないといわれているようです。 それでは、堪能しようと思います。 私は私の絵が好きです。 私の絵にさして興味がないくせに、声をかけられると困ります。 …

うれしい負い目

ちいさなマーケットが終わりました。 おわりおわり、おわりおわり こんなにようけの人に会うと、こたえます。 作ったものを買ってもらうと、相手に負い目を感じます。 業者には勝てません。 工場には勝てません。 とてもありがたく、とても申し訳ないです。 …

好きな線

少し前は、まっすぐな線の絵が好きでした。 今は、曲がった線の絵が好きです。 鼻の形も、とがったものから丸みのあるものに変わりました。 これも、いつまで続くかはわかりません。 好きな線が決まると、ずっとそれです。 そして、飽きます。 そうしたら、…

土日のこと

週末に、ちいさなマーケットがあります。 土日が嫌で嫌で、今日の夕方、本当に嫌だと思いました。 月火水木金は会社、土日は店番で、7日勤です。 弱ります。 来週イライラして、人に迷惑をかけないか心配です。 よく思われたいからです。 文字にすると、本…

水をよく吸う菊

隣のばあさんの葬式から一週間がたちました。葬式でもろうた菊の花はよう水を吸います。お墓の水はからからで、満タンに水を入れておきました。 花にええことをしたので、今週は嫌なことが少なければええなと思います。

まぶしい笑顔

どうしようもない人や時には、まぶしい笑顔になります。 差しさわりなく相手に伝わればええのにと思いますが、まぶしい笑顔では何も伝わりません。 「なに笑ってるの?」と言われるだけです。 おもしろいわけではない、たのしいわけでもない。 ただ、どうし…

やっかみます

お菓子犬は、バンッと立ちます。 首が長く、首が太い。 バンッとババンッとバンっと、立ちます。 親戚が集まると、自慢をしあいます。 孫のおる人は孫の 子のおる人は子の 旦那さんのおる人は旦那さんの 都会におる人は都会の 自慢のしあいです。自慢自慢で…

すぐ泣く

葬式になると、すぐに泣く女がいます。 泣き女です。 泣き女は、すぐに泣き止みます。 そして、飯を食らいます。 泣いて笑って飯を食うて、忙しい忙しい。 上がったり下がったりが激しすぎて、口があきます。 人前ですから、本当にはあけません。 どういうこ…

あああ!

今週の土曜日、私の「あ」が映ります。 連絡をうけ、とても浮かれました。 あんまり、浮かれてしまい、これは夢なのではないかと疑いました。 中年の夢 中年の夢 中年の夢 夢でも、ええ夢なのでええです。 仕事が珍しくたてこんだ夜、金網いっぱいに刺さった…

3年パスポート

あと3年でパスポートが使えなくなります。 それまでに、旅行へ行きたいと思います。 行くのです。 体が元気な内に行くのです。 3年の間に行くのです。 外国へ行くのです。 こわいが行くのです。 焦るが行くのです。 外国へ行くと、挨拶や質問がはきはきとで…

金の発生

私には、くせがようけあります。 まだまだ知らないものもあります。 自分ではほぼ気づきません。他の人に言われて7気づきます。 くせは、おおかた恥ずかしいもので、人に言われると、腹が立つここともあります。図星やからです。 図星をさされると、腹がたち…