2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーカーカー

私の前は、今日もパトカーでした。 嘘みたいでした。 連日です。 追い越し車線で、ダンプカーに追い抜かれました。 でも、さすがのダンプカーもパトカーは追い抜きませんでした。 結局先頭はいつもパトカーです。 パトカーダンプカー、、、カーカーカーです…

想像の中のパトカーの仕組み

パトカーが私の前でした。 会社の近くまで、ずっとパトカーの後ろでした。 車間距離に気をつけました。 パトカーも常に時速50キロではないことを知りました。 自動制御がついているのかと思っていました。 違反車を追いかけるときだけ、制御を解除し、飛ばし…

尻が遅れてついてくる

腹がせり出しました。 前にも左右にも後ろにもです。 制服が窮屈です。 走ると尻が遅れてついてきます。 髪の老化どころではありません。 しわも増えました。 体の丸みも増しました。 首の線も出ています。 お迎えイボを探します。 まだ見えませんが、そろそ…

笑顔でピースできたらします

中学生の私です。 ほほ骨がせりあがる笑顔でピースをしています。 結んでいた髪を切ったら、バッハのようになりました。 それでも笑顔でピースをしています。 とてもいいです。 今の私も、何はともあれ笑顔でピースをしていこうかと思います。 今日もいろい…

老いが加速する

絵本大賞に落ちた絵本が返ってきました。 何回落ちても慣れません。 またやってみます。 白髪が増えました。 目で見えるほど増えました。 坂本龍一のようにきれいな白髪になればええです。 白髪で薄毛なので、理想の坂本にはなれません。 老いが加速していま…

アイアンマンでゆっくりとしたい

アイアンマン2をテレビで見ました。 やっぱり私はアイアンマンになりたいです。 痛いのとか高く速く飛ぶのとかは嫌です。 アイアンマンでゆっくりとしたいです。

大男なら頭をぎゅっとしてやるのだが

今日もいろいろありました。 文房具購入の手続きや伺いを書く私の前で、主任がヤフーニュースを見ていました。 お前の仕事ぞ!! 私が大男なら頭をぎゅっとしてやるのですが、いかんせんただの中年のため断念しました。 言うこともできません。 ただただ嫌いで…

おかずをあたためるひと手間

父がいっぱいの父の絵を描きました。 今日もいろいろありました。 わーわーなりました。 わーわーわーわーわーわーです。 今は、わーわーしていません。 明日のわーわーは今日より少なければええなと思います。 検食は肉のおかずだったので、とてもうれしか…

うっかりバカを呼び寄せる

決まった時間にご飯が食べたいです。 ご飯の時間がずれると腹が立ちます。 何て不幸なんだと涙が出そうになります。 手足は動くのだから不幸ではありません。 危ない危ない。 不幸だ不幸だと思いこみ、うっかりバカを呼び寄せるところでした。

かっこうをつける

毎日描く絵は小さいです。 小さいノートに小さくおさめて描こうとするので、丸まってしまいます。 小さいと、疲れません。 小さいと、飽きません。 小さく丸まると、かっこうをつけてしまいます。 かっこうをつけるのは、かっこうが悪いです。 季節の変わり…

ただの予約

何かの予約をするだけで焦ります。 ただの予約なのに、緊張します。 中指の痛みは、そのせいかもしれません。 姉さんが、パンの写真を印刷できるか聞いてきました。 遠回しに強要されているようです。 人のことをするのはめんどくさいです。 奉仕の心がない…

湿布をします

ええ声の鳥が多くなりました。 春がきています。 ピーピロピロキュキュッキュ~ ええ声です。 高い声です。 まねできません。 今日は気負って太鼓をたたいたので、右手の中指が痛いです。 気負うと、ろくでもないです。 湿布をします。 心配なので湿布をしま…

明日でも勝てない

みんな薄々気づいているのに、最後の「はい」は気が重くて言いません。 最後の「はい」を言った人は責任を負います。 「だって、あの人が「はい」と言ったから」と、表でも裏でも言われるのです。 薄々気づいていたことなのに、です。 私は、この頃最後の役…

どっちをとるか

犬は掛布団になれていないので、よく脱ぎ飛ばしています。 姉さんが掛布団を下半身にうまいこと巻きつけました。 犬は人魚姫のようになりました。 切ない顔をしていますが、体はぬくもると思います。 どっちをとるかです。 今日もいろいろありました。 嫌な…

やりすごせないならやめる

仕事が本格的に嫌になりました。 そんなに嫌なら、やめればええのです。 生活するには、金がいります。 新しい仕事をするのは、めんどくさいです。 今の嫌さと、新しいめんどくささを比べます。 それなら、やり過ごしてしまおうと思います。 やり過ごせなく…

いろいろあったが、結果きれいになった

お彼岸と命日が来るので、墓掃除をしました。 きれいになりました。 一人でしました。 墓掃除の分だけ、私の嫌なことが減ればええなと思いながらやりました。 純粋な墓掃除ではありません。 でも、きれいになったのでよかったです。 秋の彼岸には、隣のおば…

できるだけ不幸ぶる

たいがいにせえよ、、、とは言えませんが、思っています。 あほみたいに、、、あほなんか、、、これも思っています。 誰もいないエレベーターや部屋で言います。 ちょっと大きな声で言います。 帰ってからも嫌な気分がおさまりませんでした。 犬の散歩の前に…

滑稽感心やっかむ

結婚間近のボインがいます。 職場結婚です。 まだ公にはしていません。 でも、匂いたつくらい醸し出しています。 秘密にしておくことで、気分はさらに高揚し、逆に大胆な行動になっています。 見ていると滑稽です。 とても正直だと感心もします。 自分の幸せ…

信じたり信じなかったりする

ことばにひこずられることが多くあります。 ことばは信用ならんです。 うかうかしてはいけないと思えば思うほど、ことばのことを意識して気になってしまいます。 まんまと、ことばの思う壺です。 あまりにもくやしいので、自分に都合のええように、ことばを…

ただただ待つ

花粉が舞っています。 鼻水やくしゃみが出ます。 喉や耳や目がかゆいです。 嫌になります。 いつまで続くか分かりません。 明日終わるかもしれません。 ただただ終わるのを待つしかありません。

基本ができないくらい忙しい

今日もいろいろありました。 言ったことは大抵通らないことを知ると、その場でわーわーなることは少なくなりました。 でも、後できます。 わーわーが止まらなくなります。 基本的なことを頼んでも、無理だと言われます。 大層なことは要求していません。 で…

なってもならなくてもええ

春の県展の絵を描きました。 今日できあがった絵が一番おもしろいです。 早くすませてテレビを見たかったのですが、思ったより時間がかかりました。 ドラえもんのええ所は見れたのでよかったです。 明日は月曜日です。 仕事です仕事です仕事です。 わーわー…

もちろん天然パーマ

父さんも母さんも天然パーマです。 私もそうです。 もちろん天然パーマです。 髪は伸びるとうねります。 パーマだからです。 前髪のうねりが一番気持ち悪いです。 だから切りました。 1cmもありません。 うねりは全て捨てました。 後ろ髪もうねっているで…

スーダラです

今日もいろいろありました。 すぐに頭に血が上ります。 私は頭が弱いのです。 冷静に言い返せず、やけを切ったような物言いになります。 分かっちゃいるけどやめられない…スーダラです。 愚痴ばかり、愚痴ばかり、愚痴が金なら大富豪です。 腕っぷしが強けれ…

嫌いリスト

服に消しゴムはんこを押しました。 たくさん押しました。 遠くから見ると水玉です。 近くで見ると顔だらけです。 勉強会が終わって気が楽になりました。 マイクをもつ手が震えて、つくづく気が弱いことを思い知りました。 なんにせよ終わってよかったです。 …