2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シールシールシール

手帳に使うシールを作りました。 やることは書いておかないと、不安でたまらなくなります。 私は中年ですが、うっかり忘れることはかろうじてないです。 書いておくと、頭が一つ分楽になります。 だから、これからも書くと思います。 今週もいろいろあります…

いやみとやっかみ

テレビで見た粘土をつこうて、コースターを作りました。せっかちやから、汚い手のまま作り続けて、色がいろいろまざりました。適当やから、表面はぼこぼこしてコップが水平に置けません。 嫁さんにもろうたきれいなリボンをつこうて、よだれかけを作りました…

女ゆえ男ゆえ

大きなおっぱいの強調 洒落たひげの強調 私の仕事には要らない特徴です。 強調したいのだ、女ゆえ男ゆえ。 強調したいのだ、若さゆえ。 いえいえ若くなくても強調したい、人間だもの。 しかし、困った困った。 強調している者は信用ならん。 うかうかしては…

鉛筆を守ろう

鉛筆の芯を守ります。 丸キャップSです。 意地汚い顔をしているな… 姉さんに言われました。 私の意地が出ているのです。汚いかどうかはええのです。 刺繍を繰り返し、最小限の動線を見つけました。 いや、まだ見つけてはいません。 恰好がええかと思うて、つ…

春の祭典

県展の絵ができあがりました。きれいな青色がぬりたくて描きました。 私は、べた~とした平たい絵しか描けません。 描けないだけではなくて、平たい横並びの絵を見るとにやにやしてしまいます。 べた~としているな、いいぞいいぞと面白くなります。 平面の…

ああ~表札!!

嫁さんの仮住まい表札を作りました。色とりどりで景気のよい表札です。色はきれいですが、大きなタイルなので重いのが難です。嫁さんなら笑い飛ばしてくれると思います。 デザインあに出した私のあです。自分の好きな犬二匹にあを守らせています。狛犬です。…

タイルタイルタイルとか

大工のおっちゃんからもろうたタイルに絵を描きました。 マジックの色がきれいで、何枚も描きました。 それから、粘土で犬を作りました。 青いフェルトで鼻を付けました。 今日は調子にのって話をして、ねえさんを怒らせました。 何様なんぞと言われました。…