2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の奉仕の心

うまく仕事を納めたいので、いつもより他人のために動きました。 とても疲れました。 つくづく奉仕の心がないなと思いました。 ケガをしました。 とても嫌になりました。 他人のために働いたせいだと思いました。 明日は仕事納めなので、今年の奉仕の心を使…

うまく納めたい

目やにが多くなった頃の犬です。 拭いても拭いてもすっきりしませんでした。 犬は迷惑そうでした。 30日が仕事納めです。 うまく納めたいので、計画をたてて仕事をしました。 焦ると苦しくなるので、息を止めないように気を付けました。 明日もうまく納めた…

勝手勝手勝手クロノジェネシス

勝手に会いに来た人に、勝手なことを言われて嫌な気持ちになりました。 勝手な人やなと思いました。 会いに行くことをすすめた人も勝手な人やなと思いました。 私は嫌な気持ちになって、言わなくていいことをたくさん言って後悔しました。 とても落ち込んで…

もち入り最中とチョコパイ

母さんはチョコパイが好きでした。 父さんはもち入り最中が好きでした。 買い物に行くと思い出します。 私はチョコパイも最中もどちらも好きです。 二人によく似ているなと思います。

正月用のかまぼこ

敷き物を受け入れるようになった頃の犬です。 若い時は、せっかく敷いた敷き物を噛んで跳ね飛ばしていました。 年をとって腰が冷えるようになったのか、敷物の上で休むようになりました。 敷いた甲斐があってうれしかったですが、おばあさんになったなとも思…

近づきすぎる

父さんが撮った犬です。 のびのびしていていい写真です。 犬の体が全部見えておもしろいです。 私は近づきすぎていたなと思いました。 色々と近づきすぎるので、気を付けようと思います。

おこがましいな

飛び上がる前の犬です。 首が上がって恰好がいいです。 計画的に大掃除をするために、文書を作って貼りました。 大掃除をしない人はいつもしません。 忌々しいので、来年は当番を割り振ろうと思います。 死んでいるかもしれないし、やめているかもしれないの…

3キロ増えた

朝も昼も夕もたくさん食べました。 体重が3キロ増えていました。 びっくりしましたが、たくさん食べたからなと思いました。 明日おやつを持っていこうか迷っています。 明日の朝決めようと思います。

よく見てなかった

墓掃除をしていると、雨が降り出しました。 全開にした窓と外に干した洗濯物のために、早歩きで帰りました。 今日は汁にするというので、材料を切りました。 キャベツや大根や肉や豆腐などの切り方を教えてもらいました。 姉さんは菓子作りで忙しいので、「…

はたはたはたはたはたはた

今日は避難訓練がありました。 大きな音が続くのでこわくて、チェックする人に怒られたら嫌だと思っていると、心臓がはたはたしました。 指定の時間に応援に行くと、もう終わっていました。 手伝っていないことを怒られたらどうしようと、心臓がはたはたしま…

「はい」年齢

何年も前に、父さんが作った犬小屋に絵を描きました。 犬は気に入っている様子はありませんでした。 父さんが描いてみと言ってくれたのでうれしかったことを覚えています。 今日の夕方はしゃいでしまい、とても後悔しました。 大鬱がやってきました。 大躁が…

四角い顔して

「四角い顔して」今日も姉さんに言われました。 頬がたるんでいるからだと思います。 四角い顔である自分を忘れずに、調子に乗らず粛々と生活しようと思います。

出しゃばった恥ずかしい

今日は会議が3つありました。 土日にまとめた考えを報告しました。 出しゃばり過ぎた気がします。 思いこみをいい気になって話していると思われたのではないかと後悔しています。 しばらく恥ずかしいと思います。

勤続10年の賞金

寒くなったので、首が動きづらいです。 寒くなったので、体操もぎこちないです。 勤続10年の賞金で、あわびとうなぎと煮だこと焼き鳥を買いました。 年末年始のごちそうです。 おかずが多いと、気持ちが焦ります。 焦ると、よく噛まずに食べてしまいます。 …

私より衝動的

冬に腹巻を巻いた時の犬です。 締め付けてたまらなくなったようで、すぐ噛みちぎってしまいました。 私の犬には迷惑だったようです。 私は衝動的です。 他部署の上司は、私より衝動的です。 わーわー言われて、気分が悪くなりました。 根拠の無い思いつきを…

大鬱からの大躁

穴を掘って、夏の暑さをしのでいた頃の犬です。 深く掘りすぎて、姉さんに怒られていた犬です。 自分で工夫してえらいなと思います。 先週は大鬱でした。 今週は大躁です。 極端です。 このままいくと来週は大鬱です。 どっちに転ぶか見物です。

真剣に食べよう

年をとって、小粒のえさを食べていた頃の犬です。 とても真剣に食べていました。 私も真剣に食べようと思います。 会社の帰りに区費を払いに行きました。 組長さんの奥さんの話し方が気に障りました。 いつもそんな声なのかもしれません。 いつもそんな話し…

あくびが様になる

あくびをしている犬です。 口が大きいので、あくびが様になります。 私は口が小さいので、あくびが様になりません。 菓子がたくさんになりました。 たくさんになったので、会社でも食べようと思います。 菓子を食べるとうれしくなりますが、のぼせないといい…

四角い顔で寝ている

犬がピースしていると思われたくて、ふざけて撮った写真です。 ピースしているようには見えず、犬は迷惑そうでした。 私だけ楽しかった写真です。 腹いっぱいでテレビを見ていると、うっかり寝てしまいます。 舌を噛んでいることが多いです。 四角い顔で寝て…

馬鹿に変わりない

少し若い時の犬です。 夏なので体がしまっています。 片耳がめくれていてかわいいです。 写真を見ていると、いい気分になります。 嫌われているから会社に行きたくないと思い過ぎて、金土は嫌でした。 どう思われてもいいではないかと思えてきて、今は楽にな…

嫌みを言われないように隠れきる

年末なので、1回目の墓掃除をしました。 あらかた掃除をしたので、月末の掃除が楽になると思います。 明日は地区の集まりがあります。 「お時間のある方はご参加ください」と回覧板に書いてありました。 時間はありますが休もうと思います。 隣のおばちゃん…

熱がうまく逃げません

食べるとぼんやりとすることが増えました。 血糖値のせいだと思っていましたが、のぼせていたようです。 熱がうまく逃げません。 昼からは目も開けにくくなりました。 どんな表情をすればいいのかも分からなくなりました。 今も嫌な気持ちです。 もう少しす…

でんでんと菓子

でんでんが怒っています。 サスペンスの中で、でんでんが怒っています。 こわいです。 でんでんに怒られたくありません。 でんでんに怒られないように、注意深く仕事をしようと思います。 明日、菓子を配るか悩んでします。 きのうの半休が後ろめたいからで…

お湯をこぼす道を間違う

午後から休んで、美容院と病院に行きました。 明るい内に帰れることに浮かれて、お湯をこぼしました。 月火の激しい自分のことを悔やんで、道を間違えました。 先生の眼鏡は新しくなっていて、診察中も気分がよさそうでした。 無事に予定が終わったので、私…

死んでいない生きている

偉そうに話しました。 嫌そうな顔をしました。 嫌な人に頭を下げました。 トイレの壁を蹴りました。 今日の私です。 死んでいないということです。 生きているということです。