2014-01-01から1年間の記事一覧

おわりおわりおわり

今年が終わります。無事に年越しをして、来年もおもしろいことがたくさんあるとええと思います。 年をとりますから、その分たのしいこともふえると思います。そうでなければいけません、そうであると思います。

正月と病気

会社では、インフルエンザが大流行です。 私ものどがイガイガしますし、寒気もしますから、もしかしたらと検温しましたが、平の平の熱でした。 気分です。うらやましいのです、休めることが。 本当のインフルエンザはしんどいそうなので、このようなことを言…

落ちました

出しても出しても落ちる募集に、また出して、そして落ちました。 考えるのは楽しいですが、落ちると悲しいです。 いろいろです、いろいろあります。 会社もいろいろあります。 いろいろのいろいろです。 明日もいろいろのいろいろだと思って、構えていこうと…

孫のために

孫のために、おもちゃを作りました。よその孫ですが、孫が喜べばええのです。 口を動かして、しゃべらせます。 しゃべりませんが、私が声をあてればええのです。 孫が楽しむかどうかはわかりませんが、作るのは楽しかったのでええのです。

阪神を見失うな!!

3回目の高速バスでも、見失う阪神!! 出稼ぎでは、周りの店の立体感に、店~と思い、、、クリスマス飾りを作ってはやり過ごしました。 それでも、品物を見たり、買ったりしてもろうて、とてもうれしい出稼ぎでした。 そして高速バス、、、阪神を見失うな!!

明日は休めるのか

ものすごい風と何か降っています。警報が出ている、明日は休めるのか。 雪が積もったら、運転はこわいこわい。 休んでもいいじゃないか。むしろ、休みたいじゃないか。 土曜日は、出稼ぎです。出稼げるのか、どうかはやってみなくてはわかりません。 いろい…

女の子女の子

赤女 青女 女の子は、髪の毛にりんごがついています。リンゴ頭ちゃんの髪をのばしました。それから、毛量を増やしました。私の願望です。私の毛量も増えろ増えろ!と、願望を絵にしました。 うお~

色画用紙にのせる

おめめグルグルのおもちゃや飾りや絵をのせました。すぐに整列させてしまうのは、好きだからです。 昨日は、ちいさなマーケットがありました。無事に終わりました。12時ごろから、帰りたくてたまりませんでした。 ええおばはんが、ぐずっていました。ええ人…

ちいさな12月7日

今週日曜日には、ちいさなマーケットがあります。 品物をつくり、準備をしています。布や木に絵を描き、売れればええなと思うては、売れんやろうなと思うては。 しかし、人に見てもらうのはうれしいので、ええかええかと思うては。 切り絵を薄い紙に挟んで…

ゴリラゴリラゴリラ

姉さんにたのまれて、トレーナーにゴリラを描き続けました。 ゴリラゴリラゴリラです。 ちなみに、モデルは、とべ動物園のゴリラです。写真をみながら描きました。 観察力がないと、学校の先生に言われたことを思い出しましたが、うるせえうるせえです。 耳…

グルグルめ

立体の目玉はかっこうがいいので、グルグルとまるめた目玉をつけました。眼鏡をかけているようにも見えます。眼鏡をかけているのは、とても不便で不経済なので、腹いせに眼鏡をかけてやりました。ツルがないので便利です。ツルがないだけ経済的です。 昨日は…

キツネ前後

キツネ祭りは無事におわりました。出発前は緊張して、おかゆの寝ているところを見てはうろぷろしました。終わった後は、嫁さんの作った雲を洗面所につらくりました。そして、次の日には、大好きな犬の貼り絵をしました。前後にはいろいろあり、中もいろいろ…

明日はキツネ

明日はキツネ祭りです。いよいよお~キツネ~キツネ~ 段ボールぐるぐるで動物を作りました。ライオン貼り絵をしたり、鳥靴を作ったりしました。 いろいろしましたし、明日はいろいろあります。いろいろあるのも、たまには楽しみです。

父76才

明日はお父さんの誕生日です。生きていれば76才ナムナム~ ライオン時計を作ったり、Cトレーナーにライオンを描いたり、白いスカートをライオン色に染めたり、私は今ライオンだ!ガオ~ガオ~ 一週間とても長くて、長くて、仕事が嫌なら辞めればええのだと思…

こんんちはライオン

プラスチック板に絵を描いて光にかざすと、きれいでした。 飾りの絵を描いています。 描けるものは少ないです。絵が下手やからです。 たまに思いつくものもあります。 こんにちはライオンですガオー!! たまに思いつくと何枚も描きますガオー

10月から11月

お誕生日はめでたい!できあがったら早く渡したくて、フライングばかりしてしまいます。 色紙をきれいにはれたベーベロちゃんは、嫁さんのところにいきました。 図鑑をみながら描いたキリントレーナーは、姉さんのところにいきました。 11月はきつね祭りがあ…

日付の絵

尊敬するおじいさんの真似をして、毎日1枚は絵を描きます。 私は堪え性がないので、日付を絵にしました。 毎日が絵になります。 ぎちぎちの絵になります。 派手な顔にあこがれて、面をこしらえました。どうだ!はっきりしているだろう!!

NOパラグライダー!!!

雨女だからだ、、、パラグライダー中止となりました 辛気臭さが天気も動かしてしまいました きれいな色をつこうて、靴をにぎやかにしたら、姉さんは喜んだ 色々魚カードで、勉強中の嫁さんは喜んだ 辛気臭いが、時々喜んでもらえるので、薄まることもあるの…

痛い目にあう

月曜日には、私はいたい目に合う気がします。 いやだな~泣いてしまうかもしれません。 ええおばはんが泣くのでしょう。 それはそれでおもしろいか。 何とか網の目をくぐって、私の凡ミスに気付かないでおくれ と、今からお願いしています。 ばんざ~い

わが町のなーしさん

Tシャツに、わが町のなーしさんを描きました。かわいらしいなーしさん。私が描くと、坊主のおじさんになりました。 これもそれも、わが犬が私の手をかむからです。 風呂が嫌なら噛んでもええのは、犬だけです。犬の道理ですから、仕方がありません。

魚魚2犬時計

犬の時計は針が回ります。くるくるとまわります。手でしかまわりません。 魚は大きいです。目玉は出ています。 とんびの鳴きまねをして、おばあさんたちにほめられたので、2回してしまいました。 とんびのように、ばたばたせんと大きく飛びたいです。 飛び…

犬魚猫

やっと㏤勤務が終わりました。本当に長い長い。そして長い。 雷も雨もすごいので、犬が暴れます。おとろしいおとろしい。 それからとても蒸します。顔中に吹き出物が出ています。 きれいに赤い吹き出物です。顔を洗うと血が出ます。 吹き出物マンです、なん…

同級生のお嫁さん

以前ぷりんと屋さんで印刷してもろうた布で、がま口を作ってもらいました。同級生のお嫁さんはかわいくて達者です。頭に芽がでた女の子は、たくさんの袋になりました。使うのが楽しみです。おかゆは、足の間のくさみをなめつくしています。犬は犬の道理があ…

ローラーズ

楽しみにしていたローラースケートがきました。走りました。恐る恐る、、滑るからです。直線をこなしてきて、気分が高揚し、カーブをカーブをと曲がってみましたら、転びました。手首をやられました。一気に気落ちしました。でも、またやってみます。低い姿…

猫と犬

猫は黒 犬は色々 細かいことは苦手なので、ただただ色紙をはりつけたり、マジックをぬったりしてできあがりました。できあがると、とてもうれしいです。 ローラースケートを始めようか、タップダンスを始めようかと悩んでいます。足を折ったり擦り傷ができた…

屋根のトビ庭の犬

天気が悪いです。隣の屋根にトビが止まって恰好がいいです。そして、犬です。犬もムシムシして弱っています。私も暑くて弱ります。 いろいろ言われて、いろいろ嫌になります。嫌味にしか聞こえなくなっているので、病気です。病気のふりです。 甲状腺のお医…

踊らない

踊らないから箱を作ったり絵を描いたりしています。雨だから踊りません。連絡網を回しながらにやにやしていました。踊らないのです、私は踊らないのです。

そんなに嫌なら

そんなに嫌なら死ねばええのだが、まだ死にたくないんです、私。 もう少し生きたいのです、私。 昨日から最悪で、何か変えるしかないと思っています。 はげおじさんはえらそうで、はげとるのにえらそうで、トップダンサーをめざしているようで、そうです、は…

貼り紙ふたたび

貼り絵バカです。ほかのことだってしよります。消しゴムはんこで模様を作ったり、空きコップで風鈴を作ったり、バカでもほかのことをしよります。夏祭のおどり練習をしました。ばかですが、へらへらしておどりました。音がうるさい!今年は踊りがちがうね!…

プラと色紙

会社でしている貼り紙が好きで、私も一人でしています。色紙は色がきれいなので、どんな組み合わせでも美しいです。しばらくやるでしょう、しばらくやめられないでしょう。 それから、プラスチックです。マジックで描いた絵をトースターで焼きます。おもしろ…