先頭で踊ると死ぬのか

f:id:doiiii:20190804120819j:plain

昨日は夏祭りの踊りがありました。

開始が近づくにつれ、列は崩れて先頭で踊ることになりました。

先頭で踊ると死ぬのかなと思いました。

踊れないことを理由に列を崩す人たちに、誰も見ていないことを教えてあげればよかったです。

踊れないことが恥ずかしいなら、覚えてくればいいことも教えてあげればよかったです。

夏祭りの踊りでは、いつも何かあります。

今日は地域の掃除がありました。

集まると、「太っているから」とおばさんが言っていました。

そんなに気にしているなら、痩せるしかないことを教えてあげればよかったです。

集まりがあるたびに、同じことを言っていることを教えてあげればよかったです。

地域の掃除では、いつも何かあります。

毎日毎日何かあります。

会社でもいつも何かあります。

私は私で傷つきますが、他人も他人で傷ついているのかもしれません。

想像すると勝手に傷つくので、想像も休み休みにします。