さみしい顔

イメージ 1イメージ 2横向きの犬は、かっこうがええです。
鼻までの長さがええです。
握りたくなります。
いいえ、握ります。
犬は嫌でしょうが、握ります。
ちょうどええくらいの直径です。
犬の鼻がかっこええので、私もつけました。
かっこええ雰囲気はでませんでした。
仕方がないので、大きな目と太い眉毛と分厚い唇を描きました。
私の顔はさみしい顔だと、卒業式の着付けのおばさんに言われました。
あるべきものが薄いのです。
あるべきものは、ある方がええのだと思いました。
さみしい顔でも、卒業できます。
さみしい顔でも、正月を祝います。
さみしい顔でも、犬の鼻にあこがれます。

仕事帰りのガソリンスタンドで、事務所から「ちょっと!ちょっと!ちょっと!」と叫ばれました。
すぐそこにおるのに、職員は事務所から動かず大声を出し続けました。
さみしい顔だからだ、いいえ、違います、事務所を守っているのでしょう。
泥棒に入られればええのにと、さみしい顔で思いました。テッテレ~