わざわざ変な感じを通過する

イメージ 1病院は大繁盛で、診察までに待ちに待ちました。
早退した罰です。
待ちに待つ罰です。
母親と予防接種に来た中学生は、反抗期丸出しで、待合室で足をほうりだしていました。
金を出してくれる母親から離れて座り、一人で何でもできているような態度です。
今の自分をいつか思い出して、恥じるのだろうなと思いました。
恥じない方の人かもしれないので、この子がどうなるかは分かりません。
目がかぶれた小学生は、かゆがっては母親にたしなめられていました。
仕方ないでしょうと言われては、だってよ~と体を揺らします。
小学生と中学生は違います。
わざわざ変な感じを通過しないと成長していけないのだなと、二人の子どもを見比べながら思いました。
私も死ぬまで、まだまだ変な感じを通って通って老いていこうと思います。