3人のおばさん大勢のおじさん

イメージ 1お宮掃除が終わりました。
おばさんは建物内を、おじさんは建物外を担当します。
私を含めたおばさんは3人、私を含めないおじさんは大勢です。
人数に差があっても、おじさんは絶対に手伝いません。
バケツの水を運ぶことも変えることもしてくれません。
おばさんはおばさんで、蛇口が固くてひねれないと言います。
私しかおりません。
掃き掃除をし、拭き掃除をし、バケツを運び、蛇口をひねり、水を入れ、バケツを運びます。
奥の拭き掃除がまだだと言っているのに、手前の床をモップで拭かれ、靴下をぬらすことになりました。
どうしてだ、どうして、そこから掃除をするのだ、何年目の掃除でこんなことになっているのだ、と大きな声で言いたかったです。
その場では言えないので、自転車で帰りながら言いました。
言い足りないので、書いています。
しばらくは続きます。